本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンテキストメニュー?の開き方について)

コンテキストメニューの開き方について

2023/10/13 06:21

このQ&Aのポイント
  • コンテキストメニューとは、右クリックで開くことができるメニューのことです。Windows10では、Shift+F10を押すとコンテキストメニューが開かれますが、問題が発生しているようです。
  • 質問者はShift+F10を押すと「映す」というメニューが表示されると述べています。この場合、キーボードの設定やドライバーの問題が考えられます。
  • 質問者はLenovoのWindows10を使用しており、キーボードショートカットがうまく機能しない問題が発生しています。解決策としては、キーボードの設定を確認するか、ドライバーを最新のものに更新することが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

コンテキストメニュー?の開き方について

2020/08/22 02:17

初心者です。
右クリックで開くことができるメニュー(コンテキストメニューで合っているでしょうか)をキーボードで打ちたいのですが、Shift+F10で出せません。Shift+F10を押すと、「映す」が出てきます。どうしたら良いでしょうか?使っているのはWindows10です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/23 07:07
回答No.2

No.1です。
> 「映す」が出て来る位置とはどのような位置なんでしょうか…?

あなたの云う該当ページが何も解りませんので、私にも解りません。

ところで、あなたの質問ページ部分で出てくるコンテキストメニューを私の添付画像で示しましたが、あなたが同じことを試してみても同じコンテキストメニューが出てくるのでしょうか。
それとも出てこないのでしょうか。
出てこないとすればあなたのPCのコンテクストメニュー表示はおかしい、ということになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/22 05:00
回答No.1

> コンテキストメニューで合っているでしょうか

合っています。

画面上で「フォーカスのある位置」でShift+F10を押して出るのがコンテキストメニューです。

マウスを移動し、任意の位置でクリックすると、その位置にフォーカスが移ります。
たとえば、デスクトップをクリックすると、デスクトップにフォーカスが移ります。
この時にShift+F10を押すと添付画像左図のようなコンテキストメニューが表示されます。
たとえば、あなたの質問ページをクリックするとあなたの質問ページにフォーカスが移ります。
この時にShift+F10を押すと添付画像右図のようなコンテキストメニューが表示されます。

「映す」が出て来る、ということはフォーカスが「映す」が出て来る位置にある、ということになります。

フォーカスをいろいろな場所に移動して試してみてください。

投稿された画像

補足

2020/08/23 03:15

回答ありがとうございます。
補足というか、追加で質問させていただきますが、「映す」が出て来る位置とはどのような位置なんでしょうか…?
普通にウェブサイトを開いて、一度サイトをクリックしてからShift+F10しても「映す」の選択になってしまいました。。
右クリックが使えないわけではないので、最悪諦めても良いのですが、何か設定などをしてしまっているのなら直しておきたいです。
よろしくお願いします。

(すみません、写真の貼り方がわからなかったので載せていません)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。