本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理者Accが無効.WinServer2016)

WinServer2016で管理者アカウントが無効になり、再起動ができないエラーが発生する問題について

2023/10/13 06:36

このQ&Aのポイント
  • ThinkSystem ST250 Windows Server 2016 で、スモールネットワークサーバーを構築しています。しかし、Administratorアカウントが無効になり、有効にすることができません。
  • 共有内容の変更で他のユーザーの許可が必要な場合に表示されるダイアログで、「いいえ」ボタンのみが表示され、「はい」ボタンが表示されません。そのため、変更ができない状況です。
  • さらに、再起動やシャットダウンをするための電源メニューが表示されず、Ctrl + Alt + Delete キーを押して電源メニューを表示しても再起動やシャットダウンができません。上書きインストールや回復機能も試しましたが、うまくいかない状況です。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

管理者Accが無効.WinServer2016

2020/09/24 10:33

ThinkSystem ST250 Windows Server 2016 で、スモールネットワークサーバーを構築しています。
Administratorアカウントが、いつの間にか無効(操作ミスか?)になってしまい、有効にならない。プロパティーで有効指示するが、エラー(アクセスが拒否されました)になります。共有内容の変更では、他のユーザーの内容変更時には、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のダイアログ表示中に「いいえ」のボタンのみ表示され、「はい」ボタンが表示されない。よって、変更ができません。又、コマンドでnet user administrator /active:yesを試みましたが、「システムエラー 5が発生しました。」と「アクセスが拒否されました。」のエラーが表示されます。これらは、管理者権限では起動ができないので、一般ユーザーのアカウントで起動している状態です。管理者権限が有効にならないので、どうにもならないです。
ネットで探した内容は、Windows Server 2016 以外のOSなので、サーバーのOSには応用できない様です。
どうか、アドバイスを!
さらに、深刻なエラーが有ります。再起動に関してです。スタートボタンで表示の電源メニューには、「再起動」・「シャットダウン」が表示されません。※添付のJPGファイルを参照。よって、再起動かシャットダウンの指示ができません。同じく電源メニューですが、Ctrl + Alt + Delete キー押し下で表示の画面(全面青色)の右下方の電源メニューは表示されるのですが、再起動を選択クリックしても、計画?のダイアログは表示しますが、再起動の動作をしません。同様に、シャットダウンも動作を開始しません。
Windowsの上書きインストールを考えましたが、RAIDシステムでちょっと複雑なので、止めています。尚、Windowsの回復機能を探りましたが、バックアップをしていないので、回復処理ができません。
この様な状況ですが、どなたかアドバイスをいただければ、幸いです。何卒宜しくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/24 11:08
回答No.1

>コマンドでnet user administrator /active:yesを試みました
それはWindows Server 2016のインストールメディアからブートして行われたのでしょうか?
そのコマンド自体、管理者権限のないユーザーアカウントのコマンドプロンプトで実行しても意味はないでしょうから。

【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html
Windows Server 2016で上記の方法が使えたりするのか?はわかりませんが。

>Windowsの上書きインストールを考えましたが、
>RAIDシステムでちょっと複雑なので、止めています。
上書きと言うかWindows Server 2016のインストールメディアからブートして一から入れ直すのが面倒ですが一番確実かも。

お礼

2020/09/24 13:45

121CCagentさん、お返事が遅れてすみません。又、ご回答、有難う御座います。
>https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html
インストールメディアがありますので、トライしてみます。
>インストールメディアからブートして一から入れ直す
上書きが一番スッキリと思い、トライはしましたが、ドライバーのインストールを求められ、BISOレベルのモードがあるらしく、その名称からどの様にしてよいのかどうかが分からずにいます。Lenovoの仕組みなどが理解できていないので、RAIDシステム故の事なのでBIOSレベルの知識が必要とされるのか?
インストールメディアから1アクション的にシステムを(工場出荷状態にする)インストールできると考えていたのです。ド素人でもバカチョンマニュアルでの手順があればシステムが出来ると思います。多分、工場でもワンパターンマニュアルを活用しているのでは?
又、Windows OSの回復機能をトライしましたが、バックアップをしていないので、回復できないです。
以上が状況です。121CCagentさん、アドバイス有難う御座いました。ちょっと愚痴が混ざったみたいで御免なさい。Thanks

質問者

補足

2020/09/28 16:56

121CCagent様、少し遅れましたが、ご報告をしたいと思います。

>Windowsの上書きインストール
工場出荷状態に戻す事ができまして、管理者アカウントの有効化・電源メニューの不都合が、解消されました。
インストールCDが在りながら、実行できないとは思われないと考え、BIOSの画面でレノボのツール(LXPM=UEFIのGUI)の中に、Windowsのインストール(ドライバー/本体等)項目で出来ました。RAID構成による設定も気にせず、フォーマットも単純な操作で済みました。
この様な訳で、最初の不都合は解消できたのですが、更なる不都合が発生し、只今、投稿中です。さらには、OKWAVEのエラーに悩まされたばかりですが、あなた様のアドバイスにより前進しましたので、誠に有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。