本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windowsアップデートにつきまして

2020/09/28 14:45

お世話になっております。

質問内容が全く違うとはいえ、連続してしまい、申し訳ございません。

わたくしのPC情報につきましては、
製品シリーズ:Lenovo E440
OS:Windows8.1 となっております。

ご相談内容としましては、
数週間前から、Windowsアップデートをしても何かのトラブルで
できませんでしたと表示がされることもあり、何度か試すと完了することもあります。
ただ、電源を落とす際に、「シャットダウンか更新してから再起動か」を選択するのですが、更新してから再起動をしてもしても、その表示が消えることがなく・・・
再起動だけの項目にならなくなりました。
つまりいつまでたっても、更新をしなければならない状況にあるようです。
これはつまり、更新がうまくいっていないということなのでしょうか?
何かしらわたくしのやり方が悪く、何かミスを起こしている可能性があるのですが・・・最近になって急にこのような症状になりました。対策をお教えいただけないでしょうか・・・

よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/28 15:15
回答No.1

直接のご回答になりませんが、win10にアップデートされたらいかがでしょうか。

今でも無料でアップデートできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
↑マイクロソフトのページになります。

win10は使いやすいですよ。

お礼

2020/09/28 18:28

nanndedanazoda様

お世話になっております。
ご回答いただきましてありがとうございました。
前後して申し訳ありません、エラー内容が判明いたしました・・・

2020-09 Windows 8.1 および Server 2012 R2 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ 」のようでございます。何度行っても長時間かかり結局失敗をしております。
こちらの原因もWindows10へのアップデートで解消されるのでしょうか?
当方のPCはWindows 10 バージョン 2004 (2020年5月)で検証済みのLenovo デバイス一覧には掲載ありませんでしたが、問題ありませんでしょうか?

また、アップデートのお話しをいただきましたので、質問がございます。
ブラウザにつきまして、Windows製品を使用しているのであれば、Googlechromeを利用するよりもIEやMicrosoftedgeを利用した方がセキュリティ面であるなどで安心(適している)でしょうか?

たびたび恐れ入りますが、ご回答をいただきましたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/09/29 10:33
回答No.6

横ヤリですいません。
全体の話しを聞くと
Windows10のアップ時に
エラーを起こしているみたいですね。

以前の環境を無くても良いなら
一度、Windows8の
初期化を行いそれから
Windows10のアップを
してみては?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

それか、中のハードディスクを
取り出し新しい物に交換して
USBメモリーによる
Windows10の新規インストール
でも良いかも。

質問者さんが
理解や技術的に無理なら
ドスパラなどで
頼むと良いと思われますよ。
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

お礼

2020/09/29 23:03

heyboy様

ご返答いただきまして、ありがとうございます。
また、いくつかの選択肢をいただきありがとうございます。
このエラーをどうにかしなければ、PC環境上もあまりよくない(とくにセキュリティ?)ということでしょうか。近頃ウィルスソフトを入れてはみましたが、Windowsのアップデートはまた別問題ということですよね・・・

仰るように、理解や技術的にわたしでは難しく・・・とほほでございます。
ご案内いただきました専門家の手を借りることも検討したいと思います。
まずは時間がある際に、今エラーがおきているアップデートについてはオフライン下でもインストールができるかどうか試してみたいと思います、一つ一つ本当に緊張しますね。

いろんな方法があることを知り、感激しております!!

質問者
2020/09/28 21:45
回答No.5

>なぜそのようなアップデート方法が発表されているのでしょうか?
ご自身で書かれていますが何らかの事情でインターネットに接続できないPCがあった場合にUSBメモリなどでそのPCに持っていたりするために用意されています。
ただ使用目的は限定はされていないので

>それともわたくしのようなオンラインでも
>エラーが出る人向けでしょうか。
本来の目的とは少し違うのかも知れませんがそう言う場合にも使おうと思えば使えるってモノになります。

お礼

2020/09/28 22:10

121CCagentさま

ご回答ありがとうございます。
このようなシステムアップデートが存在すること、
本日初めて学びました。
今回失敗を起こしているアップデートは重要なようですので、
教わったやり方で試したいと思います。

やはり先ほどから三回試みるも失敗しているようですので・・・

ありがとうございました。

質問者
2020/09/28 20:21
回答No.4

win10へ変更することで解消するかはわかりません。
変更した後に元(win8.1)に戻すこともできますので、チャレンジする価値はあると思います。

もし対応していないPCなら途中でアップデートが中止され元に戻ります。私もwin7をwin10に変更する際に、1度目は対応してないとメッセージが出て中止されたため、CドライブとDドライブを結合してから再度アップデートしたら問題なくwin10になりました。(メモリが足りなかったようです)

ブラウザは、chromeでもEdgeでも問題ありませんが、IEは推奨されてません。

お礼

2020/09/28 20:30

nanndedanazodaさま

このたびはご回答いただきまして、ありがとうございます。
対応していないPCであれば中止となる旨、勉強になりました。
確か・・・以前利用していたPCであればWindowsのUPデート(その際は、Windows7から9だったような・・・)が勝手に走り
長時間使えなくなり困ったことがありました(今は、更新時間の設定を学びました)ですから、わたくしのレノボにも自動的にWindowsのUPデートの通知がきて10への推奨がなされるものだと勘違いしておりました。10は自分でUPデートしなければならないのですね!
また、ブラウザの件につきましてもご回答いただきましてありがとうございました。

質問者
2020/09/28 20:01
回答No.3

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4576630%20x64
からスタンドアロン(オフライン)用の更新プログラムをダウンロードしてそちらを手動でインストールしてみるとかって言うのはどうでしょう。

お礼

2020/09/28 20:23

121CCagentさま
こんばんは、ご回答いただきましてありがとうございます。
早速リンクを拝見しました。こういったアップデート方法もあるのですね!初耳でございます・・・
こちらは、オフラインにしていても、アップデートができるための
ページということでしょうか。すごいですね。
質問となり大変申し訳ありません、なぜそのようなアップデート方法が発表されているのでしょうか?
素人ながらの考えで・・・ネット環境にない人がアップデートをするため?でしょうか・・・それともわたくしのようなオンラインでもエラーが出る人向けでしょうか。このようなアップデート方法を初めて知りましたので、何故そのようなサービスが提供されているのか不思議で、つい色々考えてしまいました。

質問者
2020/09/28 15:16
回答No.2

色々と手順が有る模様です。
https://support.lenovo.com/mn/ja/solutions/ht103857
(更新)Windows 10にアップグレードする方への重要なお知らせ
https://support.lenovo.com/my/ja/solutions/ht104203
Windows 10 のアップデート: 手順チェックリスト
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT104958
Windows UpdateからWindows10にアップグレードする方法

お礼

2020/09/28 18:19

2012tthさま

お世話になっております。ご回答いただきましてありがとうございます。
10にアップデートをしていないがためのエラーということでしょうか?
添付いただいたURLを拝見しておりまして、なんの項目がエラーし続けているのか判明しましたので、下記記載します。本日で10回目の失敗となるようでした。こちらを成功させるためには10へのアップデートが必要なのでしょうか?
(アップデートできる端末?にわたくしのレノボE440は含まれないようでした。その場合でもWindows8.1であれば問題ないのでしょうか?)


 【下記が、エラー詳細となります(質問時にこちらをお伝えしておればよかったのですが、その際はわかりませんでした…申し訳ありません】
2020-09 Windows 8.1 および Server 2012 R2 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ


インストール状態: 失敗

更新プログラムの種類: 重要

Microsoft ソフトウェア製品に、ユーザーのシステムに影響を与える可能性があるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。この更新プログラムの対象となる問題の完全な一覧については、関連するサポート技術情報を参照してください。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。