このQ&Aは役に立ちましたか?
WindowsUpdate失敗0x80245006
2023/10/13 09:18
- Windows UpdateとStoreからのダウンロードでエラー0x80245006が発生し、解決策が見つからない
- ThinkPad X1 Extremeで動作しているWindows 10 Pro(20H2 bild 19042.746)で、AdFenderソフトウェアやプロキシを使用していないにもかかわらず、Windows Updateが失敗する
- バックグラウンドインテリジェント転送サービスは実行されており、SFCおよびDISMスキャンでも異常がないが、Windows Updateのエラー0x80245006が解消しない
WindowsUpdate失敗0x80245006
2021/03/12 17:06
windows update および store からのダウンロードで、かならずエラー 0x80245006 が出て失敗します。Win付属のupddateトラブルシューティングでは、問題が特定できないとなります(error 0x80070483)。しばらく続いています。なお、ThinkPad X1 Extreme で、Win 10 Pro(20H2 bild 19042.746) で動かしています。対処法がないでしょうか。次のことは既に確かめていますので、それ以外でないか、ということになりますが。
・AdFenderソフトウェアは入れていません。
・プロキシは使っていません。
・ウイルス対策ソフトウェアをオフにしても症状は続きます。
・バックグラウンドインテリジェント転送サービスは実行されています。
・クリーンブートを実行しても改善しません。
・SFCおよびDISMスキャンで異常はありません。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
そうなるとOSの入れ直しや上書きインストールしてみるぐらい思い浮かばないですね…
Windows Updateは諦めて
Microsoft、2021年3月の更新を発表 ~旧「Edge」は今月が最後のセキュリティパッチ【3月12日追記】
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311038.html
など更新プログラムの配信があった情報を収集して
Microsoft Update カタログ
https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
から更新プログラムをダウンロードして手動でインストールするような方法もありますがそれよりかはOS自体の入れ直しを検討する方が良い気はします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
恐らくダメだろうとは思いますがテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしそのアカウントでWin10にサインインした場合も同じくWindowsUpdateやストアからのダウンロードでエラーが出るのか?確認してみるとか。
お礼
2021/03/12 23:12
ご教示ありがとうございます。
さっそく試してみました。
残念ながら、改善できませんでした。
今後もどうぞよろしくお願いします。
次の手順でWindows Updateのサービスを再起動してエラーが解決しないか確認して下さい。
①「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」 を選択します。
②「services.msc」と入力して「OK」をクリックして、サービスの一覧を表示します。
③右ペインのリストで「Windows Update」を右クリックして「停止」を選択します。
④再度「Windows Update」を右クリックして「開始」を選択します。
⑤再起動プロセスが完了したらサービスの一覧を閉じます。
再起動完了後にWindows Updateを実行してみてください。
お礼
2021/03/12 23:12
ご教示ありがとうございます。
さっそく試してみました。
残念ながら、改善できませんでした。
今後もどうぞよろしくお願いします。
お礼
2021/03/13 00:47
ご教示ありがとうございます。
お伝えいただいた方法でアップデートはできたようです。
しかし、その後もエラーは継続しているので、根治のためにはOSの入れ直しに進むしかないのでしょうね。
いろいろと準備作業が要りそうなので、それは、切羽詰まったときに考えたいと思います。
心よりお礼申し上げます。