本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォーマットを完了できない)

WindowsでDVD-Rのフォーマットが完了できない理由と対処法

2023/10/13 09:27

このQ&Aのポイント
  • WindowsでDVD-Rのフォーマットが完了できなくなった原因として、故障が考えられます。
  • フォーマットが完了できない場合、まずは他のDVD-Rや別のドライブで試してみてください。
  • もし他のDVD-Rやドライブでも同様のエラーが出る場合は、パソコンの故障が疑われます。専門の修理業者に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

フォーマットを完了できない

2021/04/19 12:57

以前はできていたのですが、Windowsはフォーマットを完了できませんでした。と表示されDVD-Rをフォーマットが出来なくなりました。故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/19 13:24
回答No.3

寿命でしょう、レーザーLEDは割と短命です、高価なルビーなどで作られたものは別としてプラスチックハウジングのものは、レーザーLEDの劣化に加え、レーザーによる樹脂の劣化は非常に早いので、数年程度でだめになることは良くあります。
(ディスクの中にレーザーの熱で気泡を作り記憶するわけです、同じ樹脂のレーザーダイオードのパッケージがダメージがないわけがありません。耐熱温度が高いルビーや特殊ガラスなら別です)
また半導体の寿命は数十年ありますが、光半導体だけは非常に短命です、ですからLED電球なども寿命が書かれている訳です、もっと光密度が高いレーザーは遥かに短くなります
一般的にケース温度25℃で1万時間、但しアレニウス2乗法則より温度が10℃上がるごとに半分になります、35℃=5000、45℃=2500、55℃=1250、65℃=625時間)
PC内部のレーザーのケース温度は夏場は60℃以上になります、つまり書き込み時間が1時間とすれば最悪625枚で寿命になります。

補足

2021/04/20 20:42

ご回答ありがとうございます。
以外と短命なのですね。
寿命かもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/21 17:41
回答No.5

もし交換されるようでしたら下記URLが参考になると思います。
https://support.lenovo.com/es/ja/videos/vid100742

薄型のDVDマルチドライブは比較的入手しやすいパーツですので、同型や後継の物を選ぶと良いと思います。

お礼

2021/05/03 11:21

ご回答有難うございます。
交換できるのですね。
参考にさせて頂きます。

質問者
2021/04/19 23:29
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

以前は出来ていた様ですから光学ドライブの不具合や劣化の可能性は有りますね。
メディアを替えても変わりませんか?
データの書き込みとファイナライズを行う方法ではどうでしょうか?

補足

2021/04/20 20:44

ご回答ありがとうございます。
Lenovo ideapad 310です。
ドライブの不具合か劣化の可能性が高い気がしてきました・・・。

質問者
2021/04/19 13:14
回答No.2

Windowsはフォーマットを完了できませんでした
https://pctrouble.net/running/cannot_format.html
【Windows10】「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示された時の対策
https://ameblo.jp/ryouto-h/entry-12487426479.html
など検索するとでてきたりはしますね。

例えばフリーのCD/DVDへのライティングソフトでDVD-Rに書き込みができるのか?確認すると良いかも。そうすれば少なくともDVDドライブ自体の異常ではない事はわかります。

補足

2021/04/20 20:40

ご回答、有難うございます。
試してみます。

質問者
2021/04/19 13:12
回答No.1

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118844
項目 10.「フォーマットが完了しました。」というメッセージが表示
されます。
という文字の少し下がったところに・・・
『 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」という
 メッセージが表示された場合は、手順6から操作をやり直してくだ
 さい。』
とありますので、やり直す対応策しかないのでは?

補足

2021/04/20 20:38

ご回答ありがとうございます。
やり直してもダメでした・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。