本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設定内容に関わらずスリープする)

スリープ設定が効かない問題についての対策方法を教えてください

2023/10/13 09:31

このQ&Aのポイント
  • 電源の設定でスリープ無しにしているにも関わらず、勝手に5分程度でスリープになってしまいます。システム無人スリープタイムアウトの時間も変更してみましたが、設定が効かずスリープになってしまいます。
  • Lenovo ThinkBook 14 G2 ITLの電源設定でスリープが効かない問題が発生しています。設定を変更してもスリープになってしまうため、同じ症状の方に対策方法を教えていただきたいです。
  • Windows10を搭載したLenovo ThinkBook 14 G2 ITLの電源設定でスリープが正しく機能しない問題があります。設定を変更してもスリープに入るため、解決策を知っている方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

設定内容に関わらずスリープする

2021/05/01 18:52

質問内容:
 先週、届いたばかりなのですが電源の設定でスリープ無しにしているにも関わらず
 電源ONの状態で放置していると5分程度で勝手にスリープになってしまいます。
 システム無人スリープタイムアウトの時間も0分、999分などに変更してみましたが
 設定が効かずスリープになってしまいます。
 同じ症状の方、対応策をご存知の方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。

製品シリーズ:
 Lenovo ThinkBook 14 G2 ITL
製品番号:
 20VD0026JP
OS:
 Windows10

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/20 03:02
回答No.13

> 「この動作は本製品の仕様となっております」

やはり当方が記載した通りかと思います。
ノートパソコンの場合、バッテリの強弱により、その製品毎に細かいメーカーのデザイン仕様を決めているということで、異なっていると考えた方が良いと思います。

お礼

2021/05/20 04:36

yakan9さん

yakan9さんのおっしゃられる通りでした。

この機種は手元に届いてからそんなに使い込んでいないので、まだ分からない
のですが、例えば何かの処理をさせている間、マウスやキーボードを操作して
いない時間が続くとスリープ状態に遷移してしまわないかが心配です。

また、画面OFFと連動してスリープ状態になることが仕様なのであればOS上で
スリープ状態までの時間設定をできないようにカスタマイズしておいてほしい
ものです。

とりあえずは画面OFF無し、スリープ無しの設定で使ってみようかと思っています。
(画面がOFFにならなければ、勝手に連動してスリープに遷移しない為)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2021/05/12 06:56
回答No.12

回答No.11をもう少し詳しく説明しますと、
ノートパソコンで画面の電源を切る時間をたとえば10分と設定すると、10分で画面の電源は切れるが、それ以降画面の電源を入れることができないといった事象です。
今回の場合、この事象の改良版みたいな仕様です。
画面の電源を切った場合、それに沿ってすぐさまスリープ状態になり、スリープ解除すれば画面の復旧するのではないでしょうか。
もしスリープは解除しているようだが画面復旧できないといった不具合は発生しないのではないでしょうか。
その辺はどうでしょう。

お礼

2021/05/12 09:29

yakan9さん
書き込みありがとうございます。

おっしゃられる通り、画面の電源が自動で切れるとすぐにスリープ状態になります。
マウス操作、キーボード操作、電源ボタン押下でスリープ解除ができ、画面表示も
復旧します。

スリープ解除だけできて画面表示ができないということは無いです。


以上です

質問者

補足

2021/05/20 01:22

メーカーにメールで問い合わせていた件、回答がありましたのでお知らせいたします。

「この動作は本製品の仕様となっております」

とのことです。

質問者
2021/05/12 06:33
回答No.11

以前のこのサイトでのやり取りで、ノートパソコンで、電源管理の画面の電源を切る時間設定をしたが、そのままスリープと違い画面の復旧ができないといった事象の報告もありました。
これは、ノートパソコンなので、ディスプレイの電源ボタンがないためにそうした仕様を採ったのでないかと記載しましたが聞き入れて貰えなかったこともありました。
ちょうど今回と同じで、
画面の電源を切る = スリープ状態
という設計デザインかと思います。
こうしたノートパソコンの場合は、それぞれにメーカーの設計デザインに一貫したものがないように思えます。

2021/05/12 06:14
回答No.10

> ちなみにLenovoにメールで問い合わせてた回答がきたのですが、
> やはりありきたりな回答でした。
> (OSの初期化、再インストールなど)
当方とは別な回答に記載されていましたので見逃していました。
当方の回答No.4で、
> あとは、LenovoのサポートセンターにTelは、おそらくどしろーとの女性が出てダメだと思うから、メールが良いかも知れません。
貴殿のお礼欄、
> とりあえずLenovoのサポートにメールで問い合わせてみました。
当方の回答No.5で、
> あまり期待しないで待っていた方が良いかも知れません。
やはりそうでしたか。

ということのようで、
結論的には、
スリープ状態 = 画面の電源を切る
が、この型番の仕様のようです。
これを裏付ける事象が出るか、一度、回答No.4の、
powercfg /energy の操作方法。
を試してみるのも良いかも知れません。
この型番の仕様を裏付けられるような気がします。

お礼

2021/05/12 09:20

TZ91さん
書き込みありがとうございます。

別な回答に記載してしまい申し訳ありません。

このパソコンの仕様ならば仕方ないですね。

LenovoのThinkシリーズは今回で4機種目なのですが、今まで出来ていたことが
今回できなくなっていたので「あれ?」と思った次第です。

《Lenovoサポート状況》
 最初のメール問い合わせ回答では、ありきたりな回答(再インストールなど)でしたが
 同じ機種での現象再現確認をしてもらったところ同じ現象が発生するとの事。
 今、担当部署に確認中とのことでもうしばらく時間をくださいとの事です。
 (確認に1ヶ月ほどかかる場合ありとのことです)


以上です

質問者
2021/05/08 23:55
回答No.9

> だったので、現在インストール済みのドライバーが最新っぽいです。
最新版では無い方が「きちんと動く」場合もあります。
Windowsも最新のアップデートをインストールしたら思う様に動かない事や酷いと使用出来なくなります。

スリープ後は正常に復帰出来ていますか?

お礼

2021/05/12 09:14

TZ91さん
書き込みありがとうございます。

おっしゃられる通り、最新ではない方がよい場合もありますね。

スリープ状態からの復帰は、特に問題ありません。
 ・マウス操作で復帰
 ・液晶画面の閉⇒開で復帰
 ・キーボードのキー押下で復帰
 ・電源ボタン押下で復帰


以上です

質問者
2021/05/06 20:52
回答No.8

正直、まったく自信がないですが、似たような経験があるのでご報告を。

・PCをシャットダウンし、しばらく待って、電源を入れる。これを数回繰り返す。

OSの設定やBIOS(EFI)の設定が完全に合致するために完全なリスタートが必要でした。2台のWin10 PCを使いましたが、どちらもこれをやらないと電源関連の設定は反映されなませんでした。それと、あくまで念のためですが、高速スタートアップを私は不可にしています。

アイドル・スリープしなくて困るという話は結構聞くのですが、アイドル・スリープして困るのは珍しいですね :D

お礼

2021/05/07 06:06

CyclicHistoryさん
書き込みありがとうございます。

なるほど。
落ち着いて試してみます。

ちなみにLenovoにメールで問い合わせてた回答がきたのですが、
やはりありきたりな回答でした。
(OSの初期化、再インストールなど)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。