本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo monitorについて)

Lenovo monitorのアンインストール方法とフリーズについて

2023/10/13 10:32

このQ&Aのポイント
  • Lenovo monitor6.14.9.0は古いLenovo L540モデルには不要なものかもしれません。フリーズ問題を解決するためにアンインストール方法を知りたいです。
  • Lenovo monitor6.14.9.0のインストール後、Lenovo L540で頻繁なフリーズ問題が発生しています。この問題を解決するためにアンインストール方法を教えてください。
  • Lenovo monitor6.14.9.0がLenovo L540にインストールされた後、デスクトップの右クリックやエクスプローラーを開いたときに頻繁にフリーズしています。この問題を解決するためには、Lenovo monitorをアンインストールする必要がありますが、アンインストール方法がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo monitorについて

2021/07/20 11:14

古い機種の質問で恐縮ですが・・・
Lenovo L540 OS:20H2(ビルド:19042.1110)
機種が古いので20H2の更新をギリギリまでせずにいましたが、時期もあり更新しました。その際にLenovo monitor6.14.9.0もインストールされました。
機種が古いせいもあると思いますが、更新後、デスクトップの右クリックやエクスプローラーを開いたときに頻繁にフリーズします。応答なしから復帰はしますが、頻繁で1,2分続くときもあります。
ネットで調べたら、L540のディスプレイアダプタはインテルだということも含み、このLenovo monitorはL540には不要のものではないかと言う結論に至り、試しにアンインストールを試そうと考えました(自論浅知恵)。いざ、アンインストールしようとしたら、プログラムの中にもなく、Win10の設定のアプリ一覧にもありません。
アンインストールする方法を教えてください。
参考にしたサイト:https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds544044-thinkpad-monitor-inf-file-for-windows-10-version-1909-or-later-thinkpad-x13-yoga-gen-1-machine-types-20sx-20sy


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2021/07/20 21:24
回答No.1

Lenovo monitor - 6.14.9.0 はドライバーのようですので、デバイスマネージャーで確認できるのではないでしょうか?
デバイスマネージャー内の「モニター」か「ディスプレイ アダプター」のどちらかに確認できれば、それを右クリックすれば「アンインストール」が選べるかと。。。

DriverHive
「DriverHive Database Details for ThinkPad Display 1400x1050 Driver」
http://www.driverhive.com/driverdetails.aspx?m=Lenovo&d=ThinkPad+Display+1400x1050

また、ThinkPad L540のディスプレイとビデオグラフィックスのページは以下です。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l540/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

補足

2021/07/21 21:02

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーのモニター・ディスプレイアダプタともにLenovo monitorという項目はありませんでしたが・・・。
ディスプレイアダプタ:Intel(R)HDGraphics4600:バージョン20.19.15.4835
モニター:LCD1366*768:バージョン6.14.9.0でした。
・DriverHiveでは、1400*1050のドライバーは現在インストールされているLenovomonitor6.14.9.0のようですね。(ディスプレイサイズがL540とは違って大きめのサイズのようですが・・・)
・ThinkPad L540のディスプレイとビデオグラフィックスのページでは、Intelドライバーが20.19.15.4835(現状PCと同じ)ThinkPad モニター INF ファイルが5.03(現状PCと違う)現在の6.14.9.0はデバイスマネージャーを確認するとモニター:LCD1366*768:バージョン6.14.9.0と一致しているので、これをL540(レノボサイト)推奨である5.03にすると改善が見込まれそうですか?
この場合はどのような方法で6.14.9.0を5.03に知ればいいのか指南いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。