サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Lenovo V55t でUSBポート増設

2021/11/28 11:39

Lenovo V55t でUSBポートが増設できませんので質問します。
Lenovo v55tを購入したのですが、背面のusbポートを増設したく、
アイネクス RS-002E を購入して取付ました。
https://www.ainex.jp/products/rs-002e/

V55tのマザーボードのUSBコネクタはピンが11本あります。
〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇

増設ケーブルのメスのピンは9ピンですので、
〇●●●●●
〇●●●●
で差し込みましたがコンピューターに認識されないです。

だれか対処法をご存じの方はいませんでしょうか?
どこかで余ったピンをショートさせる必要があると聞いたのですが、
ショートさせないとだめなんでしょうか?ショートさせる目的がわかりません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/05 15:33
回答No.18

> 新しく来たRS-002Eをつなげると2つのUSBポートのうち1つは認識しました。
> しかし1つは認識しませんでした。
一つは使える様になりましたか。
確かにカードリーダー専用ですと1ポート分で良いですからね。
もう少し、融通が利いても良いかな? とも思いますね。
兎に角、結果が出た様で一段落ですね。
私も勉強になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2021/12/05 11:49
回答No.17

> なんか特殊そうですね。
そのようですね。
hpのパソコンでも11ピンが使われており、カードリーダー専用となっているので、USB+αの独自仕様なのでしょう。

お礼

新しく来たRS-002Eをつなげると2つのUSBポートのうち1つは認識しました。
しかし1つは認識しませんでした。

テスターで確認したところ認識していないほうには電気が通ってないようです。
カードリーダー専用ということで電気の回路が1つしかないのかな?とかってに理解しました。
1つだけは増設できたのでこれで使っていこうと思います。

いろいろ調べていただいてありがとうございました。

2021/12/05 14:17

2021/12/01 18:19
回答No.16

> メーカーに尋ねましたが教えてもらえませんでした。
> なんでなんでしょうか。なぜかよくわからないです。
情報を出すと言う事はそれに纏わる情報も出さないといけなかったり、サポートしなければならなかったりするので本来はUSBコネクタであることも書かない場合もありますね。
基板作成時にシルク印刷(基板上にある白い文字や記号等)に必要であると判断したのでそのままの流れでUSBである事を記載したのかもしれません。
また、違う機種ではその端子を使用している可能性はありますね。

ま、今回はメーカーからの情報は得られませんでしたが、これも一つの結果ですね。
ここで諦めるか引き続き使える道を探すかは質問者さん次第ですね。

補足

①②③④⑤⑥
⑦⑧⑨⑩⑪

電源を切った状態で
①に一方のテスターをあてると、⑤と⑥と⑪で導通が確認できました。
②に一方のテスターをあてても導通が無かったです。
購入のRS002Eでは②と⑤、⑧と⑪ということかなと思ってます。
なんか特殊そうですね。

よってRS002Eを
以下に差し込んでもダメということなんかなと思いました。
〇●●●●●
〇●●●●

2021/12/01 20:56

2021/12/01 09:47
回答No.15

> 先日LenovoにUSBピンの役割も聞いてみました。
> 担当部署に聞いてみますとのことでしたので、
> もし返事が来たらそれも参考にしてみます。
これは楽しみですね。メーカーがこの様な質問を受け付けてくれるとは思ってもいませんでした。
役割が分かったら是非教えていただきたいです。

補足

メーカーに尋ねましたが教えてもらえませんでした。
マニュアルに書いている以上のことは教えることはできないということです。
マニュアルにはマザーボードにUSBのコネクタがついているということは書いていますが、
その役割は教えることはできないということなんですね。
なんでなんでしょうか。なぜかよくわからないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

担当部署に
確認が取れましたので回答させていただきます。
誠に恐れ入りますが、システムボードについて公開している情報はハードウェアメンテナンスマニュアルのみになります。
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_pdf/v55t_15api_15are_en_hmm.pdf

なお、大変恐縮ではございますが、Lenovoでは初期構成以外のパーツの取り付けに関するサポートを行っておりません。
ご相談のパーツが取り付け可能かどうかまたはその方法などのご相談についてはお答えできかねますのでご�了承ください

2021/12/01 17:54

2021/11/30 09:53
回答No.14

No.9です。
次のように確認してはどうでしょうか。

[用意するもの]
・テスター
・RS-002Eケーブル
・ジャンパーpin
・USBメモリ(挿したときにLEDが点いて目視できるもの)

[確認手順]
1.RS-002Eケーブルを接続しておく
2.PC電源ON
3.左側のpinの電圧をテスターで測る。(No.9添付図のpin1(GPIO)とpin2(GND)間の電圧)
+3.3VであればOK。(pin1(GPIO)はセンサーであることがわかる)
4.RS-002EケーブルにUSBメモリを挿す。
この時点ではUSBメモリのLEDは光らないことを確認。(USBメモリに+5Vが来ていないので光らない)
5.pin1(GPIO)とpin2(GND)にジャンパーpinを挿す。
このときUSBメモリのLEDが光るのであればUSBメモリに+5Vが来たことになるので、USBメモリは認識される。
6.上記が確認できれば、ジャンパーpinを挿したままで、USBメモリは使用できる。(抜き、挿し、しても正常に動作する)
つまり、USBポート増設できたことになる。
7.以上です。

[注意事項」
間違ってもpin3、pin4をアースに接続しないでください。
上記の方法で確認すればpin3、pin4に触ることは無いので、安全です。

お礼

細かく手順をご提案いただきありがとうございます。
しかし、私が素人のため電源をつけたままだとやらかしそうだなというのと、
ジャンパーpinをの準備が必要なので一旦この方法は棚上げにしたいと考えます。
このように手順をお示し頂いたのに申し訳ありません。

一応先日LenovoにUSBピンの役割も聞いてみました。
担当部署に聞いてみますとのことでしたので、
もし返事が来たらそれも参考にしてみます。

あと購入したRS-002Eケーブルの故障も考えられましたので
ケーブルを返品しました。すぐに新しいものが届く予定です。

それでもダメなら、
このサイトでご提案いただいたようにPCI接続のUSBコネクタ増設も検討しようと思います。

2021/11/30 19:25

2021/11/30 00:19
回答No.13

> テスターを使って電源を切ったパソコンのいろんな箇所の通電を確認する場合、へんなところを通電させたがゆえにパソコンを壊しちゃうということもあり得るのでしょうか。
テスターでも電気は流しますが、パソコンのパーツを壊すような大きな電流は流れないので大丈夫ですよ。
9ピン全てがどこに繋がっているかを簡単な回路図に起こして、繋がっている部品の仕様を調べると何か分かるかもしれないですね。
左側の2ピンをショートさせると言う事は、GND若しくは抵抗を介して5Vや3.3Vの電源に繋がっているかもしれないですし、どこかのICに接続されているかもしれないですね。
そのICがUSBをコントロールするICであればショートさせる事に意味が出てきます。

お礼

お返事いただきありがとうございます。
電源を切れば問題ないのであれば一度試してみたいと思います。

先日LenovoにUSBピンの役割も聞いてみました。
担当部署に聞いてみますとのことでしたので、
もし返事が来たらそれも参考にしてみます。

2021/11/30 19:17