本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線速度がおかしい)

回線速度が大幅に低下する問題が発生しています

2023/10/13 12:23

このQ&Aのポイント
  • ブラウザのみの場合とAPEX legendsというPCゲームを開いた時のMbpsの差が開きすぎておかしいです。
  • インターネットブラウザで速度測定をした場合、平均で300mbps〜APEXを開き再度速度測定をした場合8.0まで落ちます。
  • ルーターを最新型に変えてWi-Fi6対応の物の変えて、イーサネットも接続しLANケーブルの企画もCAT6以上のものでした。
※ 以下は、質問の原文です

回線速度がおかしい

2021/12/24 14:11

ブラウザのみの場合とAPEX legendsというPCゲームを開いた時のMbpsの差が開きすぎておかしいです。
インターネットブラウザで速度測定をした場合、平均で300mbps〜  APEXを開き再度速度測定をした場合8.0まで落ちます。配信などもなかなかうまくできず色々対策を試しましたが改善しませんでした。
ルーターを最新型に変えてWi-Fi6対応の物の変えて、イーサネットも接続しLANケーブルの企画もCAT6以上のものでした。パソコンのパフォーマンスは正常のようですがゲームを開くと回線速度がすごい落ちて快適にプレイできません。どうしたらイイでしょうか
全く無知でわからないのでお願いします

※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/24 16:12
回答No.4

> やはりゲームを開いて回線速度がそこまで低下するのは一般的に見ておかしいのでしょうか?
> ゲームの設定からなるだけ軽くするなども必要ですか?

そのゲームの特性が判らないのでなんとも言えませんし、PCのスペックが判らないので原因の特定はできません。
ただ、通信量が多いゲームなら輻輳が起きて他の通信が遅くなることは考えられますし、CPUなどのリソースを盛大に消費するモノなら全体のパフォーマンスが低下することは十分考えられます。

ゲームの設定でCPUなどへの負荷を下げたり、通信量を抑制できるのであれば設定を変えてみるのも手でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/24 16:06
回答No.3

だいぶゲームのほうに、トラフィックを盛大に取られているようだね。
ルーターでゲームの最適化等をしているようであれば、その設定を変える、あるいは無効にする等を試すのも手だろう。

※最適化が「ゲームのトラヒックを優先」か「ゲームのトラフィックを抑制」かは、ルーター商品に依るかもなので、説明書の熟読を。


速すぎてもいけない、という場合もある。
ゲームPCがそれ専用なら、意図的にLANインターフェイス設定を「100M」や「10M」にして絞る(デチューンする)手段もある。
下記はバッファロー製品での説明だが、基本は他社のでも同様である。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/899.html

※実効値は概ね100や10の半分程度になる。

2021/12/24 14:26
回答No.2

APEX legendsがCPUのパワーを消費してるのじゃないですか?
速度測定はCPUがサーバーと通信をしてデーターを受取る時間を測定してます。
ゲームの処理でCPUが忙しいと速度測定のサーバーと通信する暇がないからデーターを受取れないため数値が小さくなります

300Mbpsとは1秒に300,000,000ビットのデーターを受取った意味です


老婆心ですが、大文字、小文字は注意してください
300mbps これは300ミリbpsで 0.3 bpsの意味です
300Mbps これは300メガbpsで 3,000,000 bpsの意味です

お礼

2021/12/24 15:02

お忙しい中回答ありがとうございます。
CPU消費量を下げる方法とか改善策って具体的にわかればお願いします…無知すぎてわかんなくて(-。-;

質問者
2021/12/24 14:20
回答No.1

ゲームを開いた時にそこまで低下するという事は、ゲーム自体が相当量の通信を行っていて通信帯域を占有してしまっているか、ゲームがCPUやメモリと言ったリソースを消費していてPCの性能に余裕が無いかのどちらかでしょうね。
タスクマネージャのパフォーマンスモニタでどのリソースが逼迫しているのか確認してみてはいかがでしょう。

お礼

2021/12/24 14:58

お忙しい中回答ありがとうございます。今勤務中なので確認できませんが帰宅後パフォーマンス確認してみます!
やはりゲームを開いて回線速度がそこまで低下するのは一般的に見ておかしいのでしょうか?
ゲームの設定からなるだけ軽くするなども必要ですか?

質問者

補足

2021/12/24 15:49

補足させていただきます。
使用しているルーターはソフトバンク光。光bbユニット2.4最新規格
一階にモデム ルーター 2階までLANケーブルを延長し2階のPCに接続しています
グラボが、GTX1660super。
PCにインストールしているゲームはAPEXだけです。
過去に何度か配信などできていたのですが、急に全く安定しなくなりました。情報足らずでした。すみません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。