本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPUファンが高回転でうるさい)

CPUファンが高回転でうるさい

2023/10/13 13:17

このQ&Aのポイント
  • CPUファンが最近うるさくなってきました。朝立ち上げてすぐに高回転で回り、BIOSアップデート後も変化しません。
  • THINKCENTER M720qというPCの中で、CPUファンがうるさく回転しています。他の同じ型番のPCでは発症していないため、対策を探しています。
  • 電源オプションでシステムの冷却ポリシーをパッシブにしても、最小および最大のプロセッサー状態を75%にしても、CPUファンのうるささは変わりません。もっと効果的な対策はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

CPUファンが高回転でうるさい

2022/02/23 08:52

1週間くらい前から
朝来て立ち上げてすぐCPUファンがうるさいくらい回る。
BIOSその他アップデート終了後も変わらない。
CPU負荷も30%以下
THINKCENTER M720q
同じ品番のPCを複数使っているが1台だけ発症。
電源オプションでシステムの冷却ポリシー パッシブ
最小のプロセッサー状態 75%
最大のプロセッサー状態 75%
にしたが変わらずうるさい。4時間くらいたつと音が聞こえなきくらいの
回転数になる。
他に対策はないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/23 09:47
回答No.4

 タスクマネージャのCPU負荷の合計は、あまりに100%を超えすぎていると合計を計算する暇がなく低く出る場合があります。まず、タスクマネージャで個別のタスクの負荷を見て、合計が妥当かどうか確認することじゃないですか。画面下のタスクバーの空白部分で右クリックしてタスクマネージャの起動。

 個別のタスクであきらかにCPU負荷が大きいものがあれば、それをgoogleで検索するとだいたい事情が分かります。勝手に大きな更新を続けていたり、更新に失敗して終わらなかったりで、対策も出てきます。

 それで解決しない場合は、本当にCPUの温度が高いか、確認することです。スタートボタンから、コンピュータの管理、パフォーマンスモニタ。画面上部のミドリ十字のボタンを押して、ターミナルゾーンインフォメーションを広げて、テンプラチャーを選び、下の追加ボタンでOKです。CPU温度がケルビンで表示されるので273を引いたのが摂氏です。

 でも、時間が経てば解消するというのはハードウェアの不具合とは考えにくい。なにか重いものが走ってるんだと思いますよ。

お礼

2022/02/24 10:02

ありがとうございます。大変勉強になりました。
本日PCを立ち上げて温度を確認しようとしたのですが、
全くの無音で他のPCと同じ状態になりました。
何が対策になったのかが不明ですが解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/02/24 09:08
回答No.7

CPU放熱ファンは清掃されているようですが、CPUグリスは塗り替えされましたか?

2022/02/23 17:06
回答No.6

一般的には パソコン内部の給排気不良ですね
設置場所は 狭い所に置いていませんか?
パソコンは 半年も使えば 内部にホコリが溜まります
デスクトップならサイドカバーを外して内部確認してはどうですか?
ホコリが有る様なら電源コードをコンセントから外して清掃して下さい
清掃後も同じ症状ならファンの故障と思います
ちなみに 電源ユニットにもファンが入っていますが そちらの音では無いですね?
電源ユニットも同じ様にホコリを吸い込みます
可能なら清掃して下さい
他にファンが有れば同様に清掃ですね

補足

2022/02/23 18:10

すみません。書き漏らしたのですが最初にエアブローは分解して行いました。
2019年8月新品購入で事務所の机の上に立てて置いてあり
まわりには100mm以内になにもない状態です。
エアブロー時もほこりが飛んで行ったのかわからなかったです。
また対象が省スペースPCで電源ユニットはノート用のACアダプターで
本体にはCPUファンしかファンはないです。SSDでDVDドライブなし。
基本的に電源がついているかどうか音で判断できない感じです。
PCを付けたときCPU温度が高くなりファンが回っている可能性の
ご指摘を受けましたのでCPU温度を見てみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2022/02/23 11:54
回答No.5

その個体だけであればCPUファンの不具合かセンサーの不具合かもしれないですね。
まず中を見てヒートシンクやファンに埃などが付着していないか見てください。
もし、可能性あれば他のパソコンのCPUファンと交換してみてください。

2022/02/23 09:23
回答No.3

こちらの様な対策はやられたようですね?
このサイトにも書かれているように、ファン自体の故障、CPUの故障、プログラムの破損、なども疑った方がいいかもしれません。

https://www.4900.co.jp/smarticle/29075/

>1週間くらい前から
⇒ この点が気になりますが、そのあたりで、Windowsの Updateがありましたでしょうか。
念のためにそのあたりでUpdate されたファイルを探して検討してみる事も方法かもしれません。
(ご自身で他に思い当たる変更をされていない場合)

2022/02/23 09:10
回答No.2

CMOSのデータを保持している
ボタン電池を交換してみて下さい。

機種にもよりますが、
ボタン電池が消耗すると
ファンが高回転になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。