本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けThinkPad キーボードの配列入れ替え)

外付けThinkPad キーボードの配列入れ替え

2023/10/13 13:18

このQ&Aのポイント
  • 外付けThinkPad キーボードで「Fn」と「Ctrl」を入れ替える方法を紹介します。
  • 具体的な方法は、4Y40X49522 ThinkPad トラックポイント・キーボード II-日本語を使用し、本体の配列は変更せずに、キーボード上の「Fn」と「Ctrl」の配置を入れ替えることが可能です。
  • これにより、キーボードの使用感をより快適にカスタマイズすることができます。
※ 以下は、質問の原文です

外付けThinkPad キーボードの配列入れ替え

2022/03/02 20:37

以下の外付けキーボードの「Fn」と「Ctrl」を入れ替える方法はありますでしょうか?
 4Y40X49522 ThinkPad トラックポイント・キーボード II-日本語
(本体の配列は入れ替わらないようにしたいです)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/02 21:12
回答No.3

基本的には無理かと思われます。
万が一の可能性として、質問者様がお使いのPCがThinkpadであれば、BIOSレベルで「FnとCtrlを入れ替える」という機能が実装されていますからその機能を使用すればあわよくば・・・の可能性はあります。
ただ、一般的なPC(デスクトップ/Thinkpad以外のNote)であればそのような機能は搭載されていませんし、Fnキーは「押されたかどうかをOS側が検知する」という機能はありません。あくまでも「Fnキー+特定のキーが押された場合にそれに該当するキー情報がOS側に送信される」だけなので、キーボード側でハードウエア的に切り替えができるディップスイッチ等が搭載されていなければ、基本的に無理と考えられた方が良いかと思われます。
で、4Y40X49522(ThinkPad トラックポイント キーボード II )にはこのような入れ替えをハードウエア的に行うディップスイッチは残念ながら搭載されていません。なので、結論としては「不可能」となります。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 21:11
回答No.2

ノートPCのようにキーボードとPCが一体化していれば出来ることが多いですが、
単独のキーボードだと、キーボードにそういう切り替えスイッチが付いてない限り無理です。

2022/03/02 20:41
回答No.1

BIOSの設定で変更することができるようですね。

https://tanweb.net/2017/10/20/16262/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。