本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファンは回るが、BIOS画面が出ない)

ファンは回るが、BIOS画面が出ない

2023/10/13 13:20

このQ&Aのポイント
  • 初めての質問です。ファンは回るが、BIOS画面が出ません。対処法を教えてください。
  • - Thinkcentre E73型式のパソコンです。 - ケースファンやCPUファンは動作していますが、画面は真っ黒でBIOS画面も表示されません。 - HDDの接続を外しても状況は変わらず、CMOSの電池を交換しても同じ状態です。 - DVDの接続を外せばBIOS画面が表示されるため、DVDに不良があるのかと思ったが、接続を戻しても正常にBIOSが起動します。 - OSのインストールも完了しています。 - 翌日、電源を入れると最初の状態に戻ります。 - 基盤の接触不良を疑い、基盤を外して調べましたが、異常はありませんでした。
  • 上記の状況において、BIOS画面が表示されない原因と対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ファンは回るが、BIOS画面が出ない

2022/03/11 12:40

初めての質問です。宜しくご指導の程、お願いいたします。
型式・・・Thinkcentre E73
状況・・・ケースファン・CPUファンは回るが画面が真っ黒でBios画面も出ません。(F1キーを連打するも状況変わらず)
① 同状況が出たため、HDDの接続を外しても状況変わらず。
② CMOSの電池を取り換えても状況変わらず。
③ DVDの接続を外した時にBIOSが面が出たため、DVDが不良かと思ったが、接続をするも正常にBIOS起動。
④ BIOSが出たため、通常通りOSをインストールし完了。

※※ ⑤ 次の日、電源ボタンを入れると、最初の状況(ファンは回るが画面が真っ黒)になった。

⑥ BIOS関連の基盤等の接触不良かとも思い基盤を外し見てみたが、それらしきところは発見できず。(コンデンサーの不良でショートも考え、テスターで全て調べるも特に異常なし)

このような場合、どこから手を付ければよいのでしょうか?




※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/11 15:29
回答No.7

>①メモリーを外しても、BEEP音は出ませんでした。
そうですか。そうなると少なくともBIOSのPOST機能も動いていないので単に通電しているだけの状態って事になるかも。

>② 電源ユニットの場合もあるんですね。
はい。テスターをお持ちなら電源ユニットでマザーボードに繋がるコネクタ側で電圧などを測ってみる手もありますね。ただ

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-e-series-desktops/thinkcentre-e73/10au/10au00jmjp/documentation/doc_userguide
例えば上記にある「ハードウェア保守マニュアル - ThinkCentre E73 (タイプ 10AS, 10AU, 10AV, 10AW, 10BF, 10BG, 10DR, 10DS, 10DT, 10DU)」ってマニュアルを見ると電源ユニットが一般的なATX電源で採用されている24ピンや20ピンでは無く14ピンとなっているのでどんなピンアサインになっているのか?わからないのでテスターで測ってもあまり意味はないかも知れませんね…

補足

2022/03/11 18:13

ご丁寧なご回答有難うございます。
電源については、電圧の低下は確認していませんが、DVDが起動時読み込もうとしているのか?動いていること、CPUとケースファンが回っていること等からなんらかの電圧が来ているようです。

いずれにしても、なかなか厄介ですね。
一度、電圧を測ってみようと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/03/11 15:16
回答No.6

色々外してCMOSの電池も抜いて1日ぐらい放置
完全に放電させたら直ることもありますよ。

補足

2022/03/11 15:26

CMOSの電池は外して30分位放置し新しい電池に交換しましたが、1日位放電させた方がいいですかね。一度やってみます。
ありがとうございます。

質問者
2022/03/11 14:48
回答No.5

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2015-e73_web_0407
このあたりのPCでしょうか。

取りあえずメモリを外してメモリを取り付けていない状態で電源を入れてみましょう。勿論その状態だとBIOSの画面は出ませんがメモリが取り付けられていないとBEEP音が普通は鳴ります。
それも鳴らないとなるとマザーボードに何らかの異常がある可能性も出てきます。
以前に似たような症状に遭遇したことはありますがその時の原因はマザーボードでは無く電源ユニット自体の故障だったことはありますね。

補足

2022/03/11 14:57

①メモリーを外しても、BEEP音は出ませんでした。
② 電源ユニットの場合もあるんですね。参考になります。ありがとうございます。

質問者
2022/03/11 14:29
回答No.4

そうすると、怪しそうなパーツから1個1個交換していって、PCが動いたら直前に交換したパーツが原因だったというやり方でパーツ交換していくしかないかなあ。

PC修理屋は、検査器具や動作確認用パーツを一式持ってる。個人がそこまでやるには、検査対象のパーツ個数がよほど多くないと効率が悪い。

と私は思います。

補足

2022/03/11 15:10

そうですね。それが一番だと思います。
個人ではなかなかそうはいきませんね。
ありがとうございます。

質問者
2022/03/11 14:10
回答No.3

故障個所が複数あるのかもしれませんが、再度DVDドライブを外してみてはどうですか?

また、PCI Express x16のスロットがあるようですから、安価なロープロのVGAカードなど手に入れて画面出力を変更してみてはどうでしょうか。

それでも駄目なら6年目?というところで更新時期なのではないでしょうか。

補足

2022/03/11 14:21

お返事ありがとうございます。
①DVDドライブは再度抜いて試しましたが、状況変わらず。
②手持ちのビデオカードを刺してみましたが、変化なしです。

質問者
2022/03/11 14:01
回答No.2

そこまで自分でやったならもう十分である。

PC専門店に検査を相談して、検査結果や修理代等を考えてその後どうするか考える。

補足

2022/03/11 14:04

お返事ありがとうございます。
そうも思っているのですが、チャレンジしてみたい気持ちも捨てきれないのです。
調べる手順等、有りましたらご指導お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。