本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WindowsPEで起動)

WindowsPEで起動し、USBが認識されない場合の対処方法

2023/10/13 13:22

このQ&Aのポイント
  • WindowsPEで起動し、USBが認識されない場合の対処方法を解説します。
  • USBが正常に認識されない場合、BIOSの設定を確認する必要があります。
  • Lenovoのデスクトップ(ThinkCentre)においてUSBが表示されない場合、BIOSの設定を見直す必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

WindowsPEで起動

2022/03/22 15:49

WindowsPEで起動し、イメージを流し直したいと思っていますが、
選択肢の一覧に接続したUSBが表示されません。
USBは壊れていない事、通常起動時にUSBを認識する事は確認しています。
BIOSの設定など見直す場所があれば教えて頂けますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/28 10:07
回答No.6

一点のみ…
https://pctrouble.net/software/windows_pe.html
「Windows PE」とは何か
※Microsoftから「Windows PE」という形で一般に配布されているものではない
Windows Preinstallation Environment
直訳、Windowsをインストールするための環境

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/23 21:28
回答No.5

> WindowsPEで起動し、イメージを流し直したいと思っていますが、
皆さんが疑問を持たれているこの表現は追記された方が良いですね。

> 選択肢の一覧に接続したUSBが表示されません。
> USBは壊れていない事、通常起動時にUSBを認識する事は確認しています。
起動デバイスとして認識出来ていないからだと思います。

起動したいファイルはどの様に作成されましたか?

2022/03/23 00:03
回答No.4

流す?
USBインターフェース?
USBデバイス?

不明確なところが多いなあ。

でもドライバーは必要だろうな。
入れられるかどうかはまだ不明だけど。

2022/03/22 21:33
回答No.3

>WindowsPEで起動し、イメージを流し直したいと思っています
と言うのが意味がよくわからないです。

Windowsのインストールメディアなどからブートして外付けHDD/SSDに保存したシステムイメージのバックアップを書き戻したりしたいって意味でしょうか…

2022/03/22 19:28
回答No.2

> ・・・選択肢の一覧に接続したUSBが表示されません。

なんの「選択肢一覧」なのでしょうか。
WinPE起動しているのであれば、
diskpartユーティリティで
list disk を実行すればUSBが表示されるはずです。
list disk の結果を明記してください。
もしも、list disk に存在しない場合はUSBが認識されていないことになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。