本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WiFiの速度が遅い

2022/04/01 11:47

ThinkPad X1 Carbon 6thを使用しています。
回線は光1Gでプロトコルは802.11g
無線接続の速度が遅くて困っています。
2019年に購入依頼、無線接続が遅いと感じていたのですが、有線をメインに使用していたのであまり支障がありませんでした。
最近無線環境がメインとなったので何とかしたいと、ドライバの更新やUSB接続で他のWiFi子機を接続したのですが速度の改善にいたっておりません。
環境の問題も考えて、他のアクセスポイントを試してみましたが同じでした。
私の他に同じ時期に購入した同じ機種についても同様の事象です。
Leovoのサポートが切れているので相談も有料となるため、こちらに質問させていただきました。

速度ですが、
無線接続下で下り0.4Mbps
同じく無線接続下で職場のVPN接続を行い、プロキシ経由でアクセスした場合は下り20Mbpsほど出ています。

解決に向けた確認の仕方や、同じような方で解決された方などご意見いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/01 13:44
回答No.5

Wi-Fi接続で「速度が遅くて困っている」のでしたら、まずは、使用されているWi-Fiの通信速度規格を知る事から始めましょうよ。

Wi-Fi 規格策定の歴史
https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/

>USB接続で他のWiFi子機を接続したのですが速度の改善にいたっておりません。

USB 転送速度規格
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb.html

すべて、論理値(机上の計算上)なので「必ず出る」とは誰も言ってません。

Lenovoと言う事ですから、安易に大手家電量販店もしくはパソコンショップから購入した内蔵wi-fiカードの殆どは、使用できませんので、面倒ですがショップ経由でLenovoの修理(修理ではないのですが)でWi-Fiカードの取り付け(出来れば、IEEE802.11ac以上)た場合の作業費を見積もってもらいましょう。

それと、使用されているWi-Fiルーターのメーカーと機種が書かれていませんので
>無線接続下で下り0.4Mbps
と相談されても何を遣っている時に、その速度だったのか?のかも判りません。
ちなみに、メールを受信している時は、大きなファイルをダウンロードしている訳ではないので、転送速度は16kbpsに満たない時も有ります。

>有線をメインに使用していたのであまり支障がありませんでした。
2019年に購入されたのでしたら、パソコンのLANポートは1Gbpsで店頭にて販売されている大抵の(中古でかなり古いルーターでなければ)ルーターでしたら、1GbpsのLANポートのはずですので、wi-fi(802.11g)と比べるとかなりのストレスだと思います。

通信環境を改善するには、wi-fiルーターの変更とパソコンに使用されているWi-Fiカードの変更をする必要が出て来る場合もあります。
もし、パソコンの型番からパソコンの仕様が検索できるのでしたら、ネットワーク仕様を確認して、ルーターだけで済むのか?確認された方が速いですよ。

ご参考にどうぞ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/01 12:52
回答No.4

追記。

「ThinkPad X1 Carbonだけ、どこに接続しても、無線の速度が遅い」のであれば「電源管理」を見直して下さい。

「電源管理」をハイパフォーマンス(ACアダプタ使用時のモード)にすると、無線の速度が低下しなくなる場合があります。

他のモード(バッテリーモードや省電力モードなど)だと、バッテリーの消費を抑える為に、送受信の回数が減らされ、無線速度が低速する場合があります。

2022/04/01 12:37
回答No.3

>同じく無線接続下で職場のVPN接続を行い、プロキシ経由でアクセスした場合は下り20Mbpsほど出ています

同一の機器、装置を用いて、接続先を自宅プロバイダではなく、職場VPNに切り替えると、速度低下しない、ということでしょうか?

もし、そうであれば「自宅環境とプロバイダの相性が良くない」と思われるので「プロバイダを変更する」のを視野に入れて下さい。

「職場VPNに切り替えると、速度低下しない」って事は、自宅の物理回線(有線と無線の両方)や、使用端末(PCやスマホ等)には原因や問題が存在しない、ということですので。

2022/04/01 12:26
回答No.2

他の機器では問題ないということであれば、その機種が非対応の暗号化方式になってしまっているということは考えられませんでしょうか?

ネットワークアダプタの入れ直しやドライバーの更新をしてみても良いかもしれませんね。

2022/04/01 11:48
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

補足

2022/04/01 12:13

回答ありがとうございます。
端末、Wi-Fiの再起動は行いました。
モデムはルーター機能付きの一体となっております。
また、他の端末やスマホでは安定した速度がでているため、恐らくは端末の問題ではないかと考えております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。