本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IEEE1394とは?)

IEEE1394とは?

2023/10/12 12:25

このQ&Aのポイント
  • IEEE1394はIBM ThinkPadに付属していたカードです。
  • IEEE1394は無線LANではありません。
  • IEEE1394はデータ通信用のインターフェース規格です。
※ 以下は、質問の原文です

IEEE1394とは?

2004/05/23 21:22

IEEE1394というカードがだいぶ前に購入したIBM thinkpadについて来たのですが。。これは一体なんでしょうか?
無線LANができる奴でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/23 21:36
回答No.2

IEEE1394はMacではFW(ファイヤーワイヤー)、SONYではiLinkと言い、接続ケーブルの規格になります。
転送速度は100Mbps、200Mbps、400Mbpsが規格化されており、DVカメラとの接続やスキャナーとの接続に使われます。
機能的にはUSBと同様です。

お礼

2004/05/24 22:16

なるほど、ありがとうございます。
よく分かりました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/05/24 22:52
回答No.6

#4です

>コンピューターなしで何に使えるのでしょうか?

HDDレコーダーとDVを接続するなどの用途があります

http://www.videojournal.co.jp/vj/tama/tama022.html

http://www.jva-net.or.jp/jva/videowords/words/ieee1394.html

お礼

2004/05/26 18:37

成る程!再度ありがとうございました!!

質問者
2004/05/23 23:43
回答No.5

「アイトリプルイー1394」と呼びます。PC用周辺機器をつなぐ規格の1つで、最近だと、主にデジタルビデオカメラ(ソニーのHandyカムみたいなの)をPCに接続する際などに利用しますね。

お礼

2004/05/24 22:27

大変分かりやすくありがとうございました!

読み方が分からないし、このカードの説明書もないしで捨てようかと思っていたので助かりました!

質問者
2004/05/23 21:59
回答No.4

補足します

IEEE1394接続でネットワークも組めます

XP以外はソフトウェアが必要だったかな。

「FireNet」

http://www.unibrain.com/1394_products/1394_networking/firenet_pc.htm

英語なので「翻訳サイト」

http://www.excite.co.jp/world/text/

XPなら
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/lpc/net/rimoto/ieee_net.html

IEEE1394の後継、IEEE1394bが販売を開始しています
http://www.pc-view.net/Help/manual/1321.html

名称もFireWireで統一していく動きがあったのですが、滲透してませんね

あとUSBと違い、必ずしもコンピュータを必要とする訳ではありません。
またIEEE1394はUSBの様にツリー型ではなく、機器同士を数珠繋ぎで接続できます

お礼

2004/05/24 22:25

ソフトの情報まで詳しくありがとうございます!
ネットワークを組む機会がありましたら参考にさせていただきます!!

>あとUSBと違い、必ずしもコンピュータを必要とする訳ではありません
すみません、教えていただきたいのですがコンピューターなしで何に使えるのでしょうか?

質問者
2004/05/23 21:39
回答No.3

次世代の高速なSCSI規格。最大で63台の機器をデイジーチェーン接続またはツリー接続することができ、転送速度は100Mbps、200Mbps、400Mbpsが規格化されている。機器を動作中に抜き差しする(ホットプラグという)ことができ、接続ケーブルによる電源の供給もできるようになっている。コンピュータと周辺機器を接続する規格として期待されており、家電を相互接続する家庭内LANに利用する動きもある>

と、なってますが、最近はusb2.0が出たのでこちらが主流では。
前月買ったパソコンはUSB2.0はついてるが、EEE1394はないです。ちょっとマイナーになってきたかな。最近の機器って大体USB2.0ですよね。

お礼

2004/05/24 22:20

最新情報までありがとうございました!

自分でも調べてみたのですが、小難しくてつまり何?
と思っていたんです。
USBで繋げない周辺機器とこのPCを接続するための物なんですね。ツリー接続の許容量の多さに驚きました。

質問者
2004/05/23 21:25
回答No.1

回答します。
IEEE1394のカードというのはIEEE1394のケーブルがつなげられるカードです。
たとえばデジタルビデオカメラやデジタルカメラを接続するなどといったことができるようになります。
ほかにも調べてみるとあると思いますけど。

お礼

2004/05/24 22:15

早々のご回答ありがとうございます!
IEEE1394のケーブルというのはこのカードを挿入できる場所のことでしょうか?
逆に考えるとこれを使用しないとデジタルビデオカメラやデジタルカメラと接続できないということでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。