本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:適合するBTレシーバ(ドングル)は ?)

BT接続できないPC2の問題を解決する方法とは?

2023/10/12 14:20

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothドングルを使ったPC2とのBT接続ができない問題の解決方法について教えてください。
  • Elecom社やBuffalo社製品のBluetoothドングルを使用しても、PC2とのBT接続ができません。PC1ではUSB接続で動作しているため、PC2でも同じように動作させたいです。
  • Lenovo K330でサポートされるBTレシーバ(ドングル)の仕様について教えてください。Lenovoのサポートページを探しましたが、詳細な情報は見つかりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

適合するBTレシーバ(ドングル)は ?

2017/05/29 12:34

Bluetooth keyboard(以後BT)でDesktop PC1(Lenovo H530S/
windows7)とUSB接続,PC2(Lenovo K330 windows7/10 Home)でBT接続試みるもPC2側(2012'頃製造 ?)で
「このBluetothドングルをサポートしていません。」
が出てペアリングできません。逆にすればOK。

BluetoothドングルはElecom社,及びBuffalo社製品でBT4.0
対応で2つで試しても同様の結果でした。

PC1をBT,PC2をUSB接続すれば認識,稼働しますが(今まではその構成だった)
運用上の理由でPC2とBT接続したいのです。
尚,BT keyboardはUSB*1,BT 4個迄接続可能「Falco」製です
他のPCとはペアリングでき、BT keyboardが原因ではないと判明済み。

私の質問はK330でサポートするBTレシーバ(ドングル)の
仕様は?です。

Lenovoサポートページであちこち探しましたが期待する情報には出会えず、こちらに辿り着きました。

皆様からのお知恵と情報を頂きたくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/05/29 15:17
回答No.1

未使用システムなので 憶測の範囲になりますが

BTドングルは機器依存ではなく OS依存だと思います
Win7で可能 Win10で不可能 この点を追求した方が良さそうに感じます
国産品は自社機能を加えている可能性がる プリンタードライバー同様に Win10汎用ドライバーでは対応できないのかも知れない
BTドングルが一番疑わしい
Win10で正常に機能しないBTドングル

>BT keyboardはUSB*1,BT
この意味が把握できていませんが(キーボードはBT-Ver1.1か1.2?)
キーボードに4台登録可能であっても Bluetoothもネットワークの1つ 複数接続を同時利用できない

Win7にELECOM製とBUFFALO製を差し替えるだけで認識する 他にペアリングされたデバイスが存在しないのでキーボードの自動切換えが機能していると感じます

ペアリングにはBTドングルメーカーのソフトが必須と思うものの BT4対応ならインストールプログラムがWin10対応なのかドングルの機器情報が無いので確認できず デバイスドライバー(プロファイル)に問題があるんじゃないか?と感じます

通常?バルク品?であれば 別途ドライバー不要と思うものの 国産メーカーデバイスという部分が引っ掛かってしまいます

お礼

2017/05/30 09:52

早速の情報提供有難うございました。
頂きながらの返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご指摘のBTドングルメーカーのデバイスドライバを「BlueSoleil」に更新した
ところ,Ketboardを認識,ペアリングもできました。
ただ,何故かPC切替ができず,中断しています。

更に作業続けたいところですが身内の介護に終日外出の為,
帰宅後の深夜再開になりそうです。

尚,このBT Keyboardはデバイス5台まで対応し,
内1つはUSB接続でメインPCに他4つを任意のBTデバイス接続の仕様
となっており、私の描く構成はUSB Main PC, BT接続で Sub PC、

つまり,スペースを取るKeyboard1つに集約し2 PCを切替えての使用でした。

又,OS依存では,とのご指摘も頂きましたが,私の説明不足だったと思いますが
Sub PC内に2つのSSD(Win 7/Win10)を各々Install済みで,用途に応じてBIOSで
切り替えて運用中です。  変則Dual Bootです。 ^^♪

main PCがWin 7 Pro 専用機です。

上記検証はWin7/Win10でも同様の症状だったのでOSの違いが原因では
なかった、と思います。

まずお礼と途中経過のご報告でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。