本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bluetuuthでマウスが認識できません)

bluetoothでマウスが認識できません

2023/10/12 19:23

このQ&Aのポイント
  • bluetoothでこれまで使えていたマウスが認識されなくなってしまいました。
  • デバイスマネージャーでbluetoothの電源の管理をoffにしても、また再起動しても状況は変わりません。
  • どのようにすればよいか、ご存知の方はアドバイスをお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

bluetuuthでマウスが認識できません

2017/06/11 16:03

bluetuuthでこれまで使えていたマウスが認識されなくなってしまいました。ペアリングしようとしても、マウスが一覧に表示されません。メーカーはSANWA SUPPLY(400-MA078BK)です。このマウスはMacのパソコンからは認識できるようです。デバイスマネージャーでbluetoothの電源の管理をoffにしても、また再起動しても状況変わりません。どのようにすればよいか、ご存知の方はアドバイスをお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/06/26 11:31
回答No.3

私も先週の土曜日に突如としてそうなりました。
設定画面からBluetoothに行ってみると、今まであったBluetooth ON/OFFスイッチが消えていました。
システムの復元も考えましたが、何度かPCを再起動したら突然直りました。

回答にはならないかもしれませんが、何度か実施されてみてはいかがですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/13 20:48
回答No.2

残念ながらこちらでは質問者のPC状態が判断できないので
推測の域を出ませんのであしからず

他のPCで使用可能であり 
なお特定のPCではペアリング出来ても接続出来ないという状態は
PC側のbluetooth受信デバイスやドライバの不具合なのではないか。。。

という程度しか想像できません
PCのリフレッシュや
ドライバのロールバックや更新を試してみて
なお不具合が継続するようであれば

専門の業者に修理依頼をされるか
USBタイプのbluetoothアダプタを介して使用してみるかなどを
試みるのが現実的な対応なのだとは思います

…完全にOS初期化してみてどうなるかも可能性は有りそうですが
掛かる時間や労力に見合うかは何とも言えません。。

2017/06/11 17:33
回答No.1

既に登録されているBluetooth機器をいったん削除してから
再度 機器登録をしてみてください

コントロールパネル > ハードウェアとサウンド> デバイスとプリンター
から
該当デバイスを右クリックして「デバイスの削除」
(場合によっては再起動が必要な時があるようです)

削除できたら再度ペアリング作業

補足

2017/06/12 18:57

返信ありがとうございます。
ご指摘の通りに操作してみたところ、表示が「ペアリング済み」となったのですが「接続済み」にならず、マウスのカーソルが表示されず、操作できません。この症状についてもご指摘お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。