本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルースクリーンによるダウンの頻発)

Thinkpad E560のブルースクリーン頻発の原因とは?

2023/10/12 19:27

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad E560 Windows10Home1703で最近ブルースクリーンで落ちることが多くなりました。
  • ドライバの更新を試みたところ、特定のドライバの更新中に必ずブルースクリーンエラーが発生します。
  • 他の場合でもブルースクリーンで落ちることがありますが、規則性はありません。何が原因なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ブルースクリーンによるダウンの頻発

2017/07/26 11:44

Thinkpad E560 Windows10Home1703 で 最近ブルースクリーンで落ちることが多くなった。ネット等で調べて、各種デバイス等のドライバの更新が必要とあったので、デバイスマネージャーからドライバの更新を実施。
「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「Intel(R)6thGenerationCoreProcessorFamily Platform VO SATA AHCI Controller」の右クリックで「ドライバーの更新」を実施すると、しばらくしてインストールが始まり、途中で必ずブルースクリーンエラーになる。他の場合でもよくブルースクリーンで落ちるが、規則性がない。この場合に限っては必ず落ちるので、何か原因がわからないだろうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/26 23:18
回答No.3

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっているように
Lenovo System Updateをダウンロードして使って、ドライバー群をアップデートしてください。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT080136
お使いの機種に最適なドライバーをインストールしてくれます。

お礼

2017/07/27 10:08

ご回答ありがとうございました。さっそくUpdateを実行しました。ドライバーだけが原因かどうか不安は残りますが、とりあえずこのまましばらく様子を見たいと思います。変化が生じましたらまた相談させていただきます。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/07/26 14:50
回答No.2

ドライバが原因かもと疑うなら、デバイスマネージャは使わないでください。
デバイスマネージャからドライバの更新を行うと、マイクロソフトのサーバーからドライバを検索します。
マイクロソフトが用意するドライバは、汎用のドライバなので、機種によっては合わない場合があります。
ThinkPad E560 なら、その機種専用のドライバをレノボが用意しているはずなので、レノボのサーバーからドライバを取ってきてくれる、「Lenovo System Update」というアプリが入っているはずです。そちらを使ってください。

お礼

2017/07/27 10:04

ご回答ありがとうございました。デバイスマネージャーが絶対ではないということですね。System Updateを実行しました。この後の様子を見ていきたいと思います。このコミュニティは素晴らしいですね。ありがとうございました。

質問者
2017/07/26 12:44
回答No.1

これはいわゆるブルースクリーン(BSoD)ではありません。Windowsが出しているメッセージです。私の経験では幾つかのシビアなタスク(アプリ)を立ち上げたまま、同じようなシビアなタスク(SATAドライバの更新はその一つ)を動かしたときにWindowsがにっちもさっちも行かなくなって出したメッセージです。Win101703で私も一度経験しました。苦し紛れとは言え、Wiondowsはとりあえず正常に動いているのです。ブルースクリーンはそれも出来なくなってフリーズします。ドライバ更新のようなシビアなタスクを実行するときは、ほかのアプリは一切立ち上げない方がいいです。そうされましたか?
ちなみにWin10はとても安定していて、これまでブルースクリーンは一度も起きたことがありません。

お礼

2017/07/27 10:01

早速のご回答ありがとうございました。「これまでブルースクリーンは一度も起きたことがありません」・・・うらやましい限りです。実は大手メーカー2社のPCでは、この症状は全く出ていないのです。今回と、もう一台D・・・社のPCに限って発生しております。今回の対応でこの先同様の症状がでないか様子を見たいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。