本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M600へのWindows7インストール)

ThinkCentre M600へのWindows7インストール方法

2023/10/12 19:43

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre M600にWindows7 32bitをインストールする方法について教えてください。
  • CDブートでインストールDVDを立ち上げたところ、マウスとキーボードが動かない状態で先に進めません。
  • USBポートは背面の2.0に接続し、Boot ModeはLegacy Onlyに設定しましたが、問題は解決しませんでした。どうすればいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

M600へのWindows7インストール

2017/12/03 10:56

ThinkCentre M600にWindows7 32bit をインストールしたいと思っています。
CDブートにして、インストールDVDを立ち上げたところでマウスとキーボードが動かず、インストールが先に進めません。
USBポートは背面の2.0に接続し、Boot ModeはLegacy Onlyにしています。
インストールDVDをUSBキーに移し、xhciドライバーをアップデートしてやってもみたのですが、同じ状態でマウスが動きません。
どういうことなんでしょうか?よい方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/03 14:58
回答No.4

うまく行くかは実際やってみないとわかりませんが

http://www.asrock.com/microsite/Win7Install/index.jp.html
の「N3000/J3000シリーズ」の「USBドライブとその他のマウス又はキーボードを使用する場合」あたりを参考にUSBのドライバを組み込んだISOイメージファイルを作成してそちらで改めてWin7のインストールDVDを作り直して見るとか。

補足

2017/12/03 21:06

参考情報ありがとう御座います。
Win 7 USB Patcherをやってみましたがうまくいきませんでした。アプリは起動はできるんですが、プルダウンが出てこないんですよね。説明もよくわからないし。
完全に暗礁に乗り上げています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/12/03 22:16
回答No.6

>アプリは起動はできるんですが、
>プルダウンが出てこないんですよね。
管理者として実行してみるとかでしょうか。

>説明もよくわからないし。
>完全に暗礁に乗り上げています。
そんなに難しい説明は書いてないのでそのあたりがわからないなら諦めるのも一つの手です。
どうしてもインストールしたいならソフマップとかドスパラ、パソコン工房とかに有償でインストールして貰えないか?相談するぐらいです。

お礼

2017/12/04 00:40

解決しました。
パッチャーの解凍先が悪かっただけで、デスクトップに保存して起ち上げたらプルダウン出ました。
そのUSBキーで起ち上げたらマウスを認識し、無事にインストールできました。
有効な情報ありがとう御座いました。

質問者
2017/12/03 17:27
回答No.5

USBポートしか無いので 接続場所を変えても一緒ですか?
BIOSでUSBの設定等は出来ていますか?
他のマウス/キーボードでも一緒ですか?
キーボード/マウスの各所のランプが点けば認識はしているとは思いますが

本体にCD/DVDドライブが無いタイプですから 当然外付けドライブを使っていますね?
そのドライブは CDブート対応ですか?
最近のは知りませんが 昔のThinkPadは CDブート対応純正タイプでなければ インストール出来ませんでしたね
(メーカー独自設計が有りました)

Windowsのインストール画面でキーボード/マウスが使えないならば メーカーに相談も良いかもしれませんね
何か故障かもしれません
(保証期間中と思ったのですが)

補足

2017/12/03 21:10

USBは色々とやってみましたが変化ありませんでした。仰る様に、7のインストールディスクが起ちあがった時にはキーボードもマウスも通電してランプは光っています。でも全く反応はしません。
CDドライブは対応している物かはわからないですけど、インストール画面は起ち上がっています。
元々Windows10が入っていて、CDブートで無ければ普通に起ち上がってマウスも動きます。故障はしていないと思います。

質問者
2017/12/03 13:22
回答No.3

HPで、BIOS設定操作もできないUSB端子の例を見たことありますけど
故障以外で、そんなことが起きるのかな?とも思っています。

こういうのは、おきるとしたら、複数のUSBコントローラーを搭載していて
そのうちBIOSから使えるものが限られるような場合ですが…

インストールディスクの起動初期はBIOS経由ですが
インストーラーが起動した時点では、BIOSを経由せず
USBのドライバーとUSBクラスドライバーによって機能します。

ですから「マウスのドライバーやキーボードのドライバーが無いため」という認識は
実際には、USBクラスドライバーは当然あるけど
USB自体のドライバーが無いために起こるのが一般的で

マウスとキーボードの一方だけが機能しないとしたら
より特殊なトラブルが起きているということになります。

まぁ、両方使えないなら、普通にUSBのドライバーの問題のはずです。


ただM600は小型のPCなので、USBコントローラーは
CPUに統合されたチップセット内蔵のものだけのはずですから
USB2.0のほうが、普通に使えないということは普通無いはずで…
なんらかの勘違いや見落とし、単純な故障などを疑いたいところです。

私なら、とりあえず64bit版のXubuntu16.04LTSのインストールディスクを
USBで作って、USB2.0,3.0の両方を試してみます。

2015年発売のPCですから、それより古いOSを入れるのであれば
それなりの障壁があるのは仕方が無いことですから

intelのチップセットなら、Linux系OSでも普通に使えるのが普通ですから
充分検証用として使えますし

新しいOSで、故障していないことや、作業できるルートを確認することが
優先なんじゃないかと思います。
(中古品の場合、短期間の保証で、故障の発見は急務じゃないかと思います)

UEFIブートでイケるなら、そっちで考える必要も出てくると思いますし
極論すれば、Xubuntu上のVirtualBoxとかを介してWindows7を動かす手もあります。

Linuxの動作を保証しているPCは限られますが、M600については
32bit版のWindows7が動くという保証も、無いような気がします。

そうなると、実装されていても、実際にはファームウェアのバグなどによって
32bit OSは導入が実質的にできないという不具合があっても不思議ではありません。

2年の間に、32bit OSを入れようとした人がいなかったとしても
標準で4GBメモリーのPCなら、有り得ると思いますし
少数派の挑戦者が失敗しても、話題にしていなかっただけかもしれません。

実際、ちょっとググったくらいでは、動作実例が見つからないようです。

2017/12/03 11:37
回答No.2

【再掲】Windows 7 の無人インストール
http://azuread.net/2010/07/27/%E3%80%90%E5%86%8D%E6%8E%B2%E3%80%91windows-7-%E3%81%AE%E7%84%A1%E4%BA%BA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/
sysprep用の応答ファイルを作る(Windows 7/Server 2008 R2編)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1111/11/news139.html
変則的な方法ですが自動応答ファイルを作成してインストールを自動化してしまうって手もあります。

補足

2017/12/03 11:52

お返事ありがとうございました。
これは難易度が高いですねー。ここまでしないとできないとなると、ちょっと僕では無理ですね。
断念するしか無いですかね・・・。

質問者
2017/12/03 11:16
回答No.1

推測ですけど、
1)マウスが動かない。
 マウスドライバーがCDブート時点ではインストールされていない。なのでマウスが動かない。
2)キーボードが動かない
 キーボードドライバがCDブート時点ではインストールされていない。なのでキーボードが動かない。

PS/2のコネクターを使うマウス、キーボードを接続すれば、操作できる気がします。
なお、私もこういうケースに対応するために、PS/2コネクタの古いキーボードを保存しています。キーボードが使えれば、マウス無しでもインストール作業はできますからね。

補足

2017/12/03 11:29

早速のアドバイスありがとう御座います。
BIOSのセットアップ画面まではマウスが動くんですけど、そこからCDブートして立ち上げると動かないんですよ。
PS/2コネクターがあれば話は早いのですが、この機種には無いんですよね。
お知恵を貸して頂ければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。