本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋認証ができなくなりました)

指紋認証ができなくなりました

2023/10/12 19:43

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadYoga260の指紋認証が反応しなくなった
  • 数日前から指を置いても指紋認証ができない状態
  • 解決方法を知っている方からの教えを求める
※ 以下は、質問の原文です

指紋認証ができなくなりました

2017/12/04 06:13

ThinkPadYoga260です。
指紋認証を使ってログインしていましたが、数日前から、指を置いても全く反応しなくなりました。指紋を読み込むところについていた電気も消えています。何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/12/04 09:38
回答No.4

回答No.2です。
指紋認証できないということで、Windows (?)が起動できないのでしょうか。
セーフモードでの起動等は、ご存知ないのでしょうか。
やり取りして解決していくことをお勧めします。
全く起動できないようであれば、下記に従って、BIOSに入り、そこからいろんなトラブルシューティング行ってみてください。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

ThinkPadの場合、BIOSに入る手順は、下記のようです。

推奨する BIOSの起動方法 - IdeaPad/Lenovo ノートブック
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500216
ここの、
Windows 10からBIOSに入るには、
に記載されている通りにしてください。
起動できたら、回答No.2を試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/04 08:03
回答No.3

認識しなくなる前にOSを10にアップグレードしたのなら、

パスワードでログイン(管理者権限のあるアカウント)

1.Lenovo サポートサイトからBIOSとチップセットの最新のドライバーをダウンロード

2.既存の認証システムを削除
スタート右クリック⇒設定またはコントロールパネル⇒
アプリで「Lenovo Fingerprint Manager Pro」若しくは「Lenovo F指紋印象マネージャー」(プログラム名称は良く確認を)を探してクリックし、アンインストールを選択し削除。

PCの再起動をする。

3.スタート右クリックで、デバイスマネージャをクリック、
ない場合には設定若しくはコントロールパネル

4.デバイスマネージャーで
「生体認証デバイス」を選択。
リストが展開されますので、
「Synaptics FP Sensor」若しくは日本語で指紋認証等の表記のものを探す。
右クリックしてプロパティ表示する。
ドライバタブをクリック
ドライバの更新をクリック
1でダウンロードした最新版のパッケージが検索されるので、これをインストール。


5.設定若しくはコントロールパネルで、
アカウントを選択して開く。
「サインインオプション」をクリック
暗証番号(PIN)の追加をクリック
(すでに設定済みの場合は不要)
指紋認証の設定を選択
「Get started」か「開始」か「登録」を選択。
画面表示に従って指紋登録をする。



アップグレードしていなくても、
ドライバの最新版があるか探して、
あればアップデートしてみる。

2017/12/04 07:17
回答No.2

> 数日前から、指を置いても全く反応しなくなりました。
急に反応しなくなった場合は下記が悪戯していないか。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

Q一回で電源が入らない
https://okwave.jp/qa/q9337654.html

Qwindowsが立ち上がらない
https://okwave.jp/qa/q9337383.html

Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

2017/12/04 06:53
回答No.1

指乾燥していませんか、タッチ部を拭くか、息を吹きかけるとかやってみたら。ハアっと。それでもだめなら、バスコードでログインして、再度設定しなおしてみるしかない。指紋認証した時期はいつだった?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。