本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップデート後プロダクトキーの入力を求められる)

Windows10でのプロダクトキーの入力について

2023/09/06 14:02

このQ&Aのポイント
  • Windows10のバージョン1709のアップデート後、再起動時に「プロダクトキー」の入力が求められるようになりました。入力をスキップすると、インターネット以外の機能が制限される状態になります。
  • 以前のバージョンに戻すことで、Officeの修復が必要になります。また、Lenovoのサイトで調べたプロダクトキーを入力しても解決せず、同じ状況が継続しています。
  • 現在は、バージョン1709の機能更新プログラムのインストールが未完了のままとなっており、手動でのシャットダウンや再起動ができません。情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アップデート後プロダクトキーの入力を求められる

2017/12/05 10:52

よろしくお願い致します。
次の内容についてお教えください。

環境-------------------------------------------
P C:ThinkPad T540p
O S:Windows7 ⇒ Windows10 Pro 32bit
メモリ:4GB
HDD:500GB
-----------------------------------------------

【質問】
Windows7をWindows10にアップグレードして使っておりましたが、バージョン1709のアップデートを適用して再起動後から「プロダクトキー」の入力を求められるようになりました。直ぐには分からなかったので入力をスキップすると、Windowsは起動するのですがインターネット以外の機能がほぼ使えない状態になりました。当然Officeも起動しません。

回復メニューから [以前のバーションの Windows 10 に戻す]を実行する事で、Officeの修復は必要になりますが通常通り使えるようになり、Lenovoのサイトで調べた方法で 「プロダクトキー」を入手し、再度バージョン1709へアップデート、調べたプロダクトキーを入力してみましたが、そのプロダクトキーは使えないと返され結局使える状態になりませんでした。
何度か回復とアップデートを繰り返しましたが同じ状況です。

現在は、良くわかりませんが更新履歴に『Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム、インストールを完了するには再起動が必要です』が表示されたままになっていて、手動でのシャットダウン、再起動には反応しないようなのでそのまま使っております。

情報をお持ちの方がおられましたら、なにとぞご教示の程お願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/06 10:23
回答No.4

ご利用の機種は以下のとおりでしょうか>

ThinkPad T540p (20BE007TJP)【Windows7】
付属品】[セットアップインストラクション、Operating System Recovery Disc 1(Win8.1 Pro)、Operating System Recovery Disc 2(Win8.1 Pro)、Applications and Drivers Recovery Disc 1(Win8.1 Pro)、Applications and Drivers Recovery Disc 2(Win8.1 Pro)、ACアダプタ、バッテリー、ACケーブル]が付属。【備考】標準:HDD500GB⇒実装:SSD256GB。リカバリディスクの作成は出来ません(すでに作成済みの為)、OSダウングレードモデル。

CPU:Core i5 4300M(2.6GHz)/メモリー:4GB/SSD:256GB/光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ/15.6インチワイドTFTカラー液晶(LEDバックライト)(1366x768/WXGA)/グラフィック:Intel HD Graphics 4600(CPU内蔵)/LAN(1000BASE-T)/無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n)/Bluetooth4.0/Windows 7 Professional(32ビット) 再セットアップ済み/Officeソフト別売/重量約2.59kg(カタログ値)/2014年1月頃発売

ーーー
win8時代にあえてwin7を選定したんですね。
(私もwin10時代にwin7のダウングレードモデルを選択しました)
付属品にwin7のインストールDISKも付いていれば良かったのですが、付属されていないようですね。
しかし、win8.1のDISKが備わっていると思いますので、それを利用することもお勧めです。

失敗を繰り返しならノウハウを蓄積していくと、PCなんて怖くありません。

お礼

2017/12/08 12:24

お礼が遅くなり申し訳ございません。
結論から申しますと、フリーのキー解析ソフトを利用する事にしました。本当は使うつもりはなかったのですが、リカバリーを視野に入れた事で試してみる事にしました。
この後はリフレッシュを使い、また環境を作ろうと思います。
色々とありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/12/05 15:29
回答No.3

自分のプロダクトキーを知らない人が、OSを変更すること自体、NG。
プロダクトキーは購入したPCに必ず添えられています。
(戸籍謄本のようなものですから)
インストールディスクをお持ちなら、windows7環境に戻すことをお勧めします。
windowsVISTA、windows8、windows10はMicrosoft社でも失敗作に分類されます。
widows7をお勧めしますが・・・^^

お礼

2017/12/06 08:16

ありがとうございます。
仰る通り素人が手を出すのは厳しい世界ですね(苦笑)
プレインストールの7でプロダクトキーは必要ないと聞いていたので、とりあえずと思い無償の10に手を出してしまいました。最初は今回のバージョン1709のアップデートが来るまでは問題なく使えていただけに何が何やら分からない状況で・・・
自分もWindows7の方が好みなのでリカバーの方向も考えてみようと思います。

質問者
2017/12/05 14:10
回答No.2

無償アップグレードのWindows10にはプロダクトキーが存在しません。その代わりに、マイクロソフトのサーバーにPCの構成が記憶されてます。プロダクトキーを入れなくても認証状態になります。その部分問題が発生したという事らしいので、Windows7にリカバリーディスクからリカバリーし、再度Windows10にアップグレードすれば解決するのでは。既に、サーバに記憶されてるので、アップグレードは可能な筈です。

お礼

2017/12/06 08:10

ありがとうございます。
なるほど、一度リカバリーを試す方向も考えてみます。

質問者
2017/12/05 11:14
回答No.1

7から10の無償アップグレード(ですよね?)を行ったPCは「デジタルライセンス」でライセンスを認証しているためにプロダクトキーは不要なはずです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440

何らかの拍子に認証が外れたなら、多くの場合は「ライセンス認証のトラブルシューティングツール」で解決できるんじゃないでしょうか。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10738/windows-10-get-help-with-activation-errors

お礼

2017/12/06 08:03

ありがとうございます。
仰る通り無償アップグレードを行い、デジタルライセンスによりプロダクトキーは不要との情報を得ておりました。
設定からライセンス認証の項目を確認しても「Windowsはデジタルライセンスによってライセンス認証されています」と表示されており、ご紹介のサイトにあるトラブルシューティングの項目は表示されておりませんでした(元からあるトラブルシューティングの項目は表示されております)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。