本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LANが一瞬途切れる)

有線LANが一瞬途切れる

2023/10/13 09:19

このQ&Aのポイント
  • 2021年2月末にVAIOからThinkBook 13s Gen2に入れ替えましたが、有線LANが一瞬途切れる現象が発生しています。
  • 接続はPC⇔トラベルハブ(製品番号:4X90S92381)⇔ACアダプタ(PC付属品)で行われており、ネットワークアダプタのアンインストールや各種ドライバの更新などの対応を行っていますが、問題は解消されていません。
  • 問題は会社と自宅の環境の両方で発生し、初期化が最後の手段とされています。常駐ソフトとしてはウィルスバスタークラウドV17.0を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

有線LANが一瞬途切れる

2021/03/16 11:46

2021年2月末、長年使用していたVAIOからThinkBook 13s Gen2に入れ替えました。そうしたところ、有線LANが一瞬途切れ、2~3秒ほどで自動的に有線LANが復帰する現象に困っています。
時間的な規則性はなく、また高負荷状態ではないにも関わらず発生します。
どなたかお知恵をお借りできないでしょうか?

接続は、PC⇔トラベルハブ(製品番号:4X90S92381)⇔ACアダプタ(PC付属品)。このトラベルハブに有線LAN、HDMIをつなげています。有線LANが一瞬途切れた時、HDMIで接続している拡張モニタは途切れることなく表示できています。

対応したこと
1.ネットワークアダプタのアンインストール、再インストール
2.Windows Update(最新の状態でした)
3.各種ドライバの更新(最新の状態でした)
4.省電力イーサーネットの無効化
5.ネットワーク情報のリセット
6.Windows defenderの無効化

会社、自宅の環境どちらでもこの現象が発生します。またVAIOでは、会社、自宅どちらの環境でも発生しませんでした。
サポートに問い合わせしたところ、初期化するしかないと言われてしまいました。初期化は最後の手段だと思っています。
また常駐ソフトとして、ウィルスバスタークラウドV17.0を使用しています。

よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/16 13:56
回答No.3

LANケーブルは取り換えてみた?

お礼

2021/03/16 14:26

早速の回答ありがとうございます。

はい。
3本入れ替えてみましたが、結果症状は変化なく良くなることはありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/16 13:12
回答No.2

>会社、自宅の環境どちらでもこの現象が発生します。
ということは、ご自宅のネット関連機器には依存していないということで、パソコン(ThinkBook 13s Gen2)かトラベルハブ(製品番号:4X90S92381)のどちらかに原因がありそうですね。

LenovoサイトのThinkBook 13s Gen2の製品ページを見ると、「周辺機器」としてトラベルハブ(製品番号:4X90S92381)が掲載されていないのですが、Lenovoで動作確認取れているのでしょうか?
Lenovoサポートは、対応状況については問題ないとの見解でしたか?

ThinkBook 13s Gen2の周辺機器には、「ThinkPad USB3.0 - イーサネットアダプター」は掲載されていますが。。。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkbook/thinkbook-series/ThinkBook-13s-Gen-2-Intel/p/XXTBXTSI300

ちょっと気になりましたので書き込みましたが、的外れでしたらスルーしてください。

お礼

2021/03/16 13:21

早速の回答ありがとうございます。

トラベルハブ(製品番号:4X90S92381)について、以前サポートに問い合わせをしたところ、ThinkBook 13s Gen2で「使用できる」とのことでした。
また「ThinkPad USB3.0 - イーサネットアダプター」も購入しており、別途確認していきたいと思っています。

質問者
2021/03/16 12:17
回答No.1

ルーターのファームウェアを更新は試しました?
その症状で怪しいのはルーターな気がします。
たとえ入れ替えたのがパソコンだとしても。

お礼

2021/03/16 12:33

早速の回答ありがとうございます。
確認してみます。

質問者

補足

2021/03/16 14:27

先ほど、ルーターのファームウェア更新しました。
しばらく様子見させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。