本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LANが一瞬途切れる)

有線LANが一瞬途切れる

2023/10/13 09:19

このQ&Aのポイント
  • 2021年2月末にThinkBook 13s Gen2に入れ替えたところ、有線LANが一瞬途切れ、自動的に復帰する現象が発生しています。
  • 対応として、ネットワークアダプタのアンインストール・再インストールや各種ドライバの更新、ネットワーク情報のリセットなどを行いましたが問題は解決していません。
  • この現象は会社と自宅の環境の両方で発生し、以前使用していたVAIOでは発生しなかったため、初期化するしか解決策がないと言われています。
※ 以下は、質問の原文です

有線LANが一瞬途切れる

2021/03/16 14:59

2021年2月末、長年使用していたVAIOからThinkBook 13s Gen2に入れ替えました。そうしたところ、有線LANが一瞬途切れ、2~3秒ほどで自動的に有線LANが復帰する現象に困っています。
時間的な規則性はなく、また高負荷状態ではないにも関わらず発生します。
どなたかお知恵をお借りできないでしょうか?

接続は、PC⇔トラベルハブ(製品番号:4X90S92381)⇔ACアダプタ(PC付属品)。このトラベルハブに有線LAN、HDMIをつなげています。有線LANが一瞬途切れた時、HDMIで接続している拡張モニタは途切れることなく表示できています。

対応したこと
1.ネットワークアダプタのアンインストール、再インストール
2.Windows Update(最新の状態でした)
3.各種ドライバの更新(最新の状態でした)
4.省電力イーサーネットの無効化
5.ネットワーク情報のリセット
6.Windows defenderの無効化

会社、自宅の環境どちらでもこの現象が発生します。またVAIOでは、会社、自宅どちらの環境でも発生しませんでした。
サポートに問い合わせしたところ、初期化するしかないと言われてしまいました。初期化は最後の手段だと思っています。
また常駐ソフトとして、ウィルスバスタークラウドV17.0を使用しています。

またルーターのファームウェア更新しましtが、症状は改善されず、そのあとも一瞬途切れる現象が出てしまいます。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/03/17 10:45
回答No.1

確かに一度初期化してみるぐらいしか無いかも知れませんね。

外付けHDDなどがあるなら今の状態を丸々システムイメージに形で保存していつでも今の状態に戻せるようにした上でリカバリをしてみると良いかも知れません。リカバリ後、有線LANが一瞬途切れるような事が発生しないならリカバリすれば直ることは確認できます。

あとはUSB接続の有線LANアダプタを購入してそちらで接続した場合も一瞬途切れるような事が起こるのか?確認してみるのはどうでしょうね。

お礼

2021/03/17 11:35

早速の回答ありがとうございます。

昨日、初期化してみました。
その後、ウイルスバスターをインストールしましたが、やっぱり途切れる現象が再発してしまいました。(Windows Defender無効)
サポートに問い合わせたところウイルスバスターを止めて欲しいと言われたので、現在、ウイルスバスターをアンインストールし、Windows Defenderを有効にして再発するかどうか確認中です。
またUSB接続の有線LANアダプタですが、現在メーカ品を注文しました。納期が1~2週間のため届き次第確認したいと思っています。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。