本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラウザとゲームを同時に起動すると回線速度落ちます)

ブラウザとゲームを同時に起動すると回線速度が低下する問題について

2023/10/13 09:22

このQ&Aのポイント
  • ブラウザとゲームを同時に起動すると、回線速度が突然低下する現象に困っています。
  • 試行錯誤しても解決策が見つからず、お力をお借りしたいです。
  • Lenovo Legion T530でWindows10を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ブラウザとゲームを同時に起動すると回線速度落ちます

2021/03/26 11:13

パソコン初心者です。
自分で色々調べて試した結果なにも変わらず困っています。

質問内容:
今までブラウザを開きながらストリームソフトを使用してゲーム配信が出来ていたのですがある日突然、ブラウザを開きながらゲームをすると回線速度が300Mbpsあったものが8.0Mbpsまで下がるという現象に悩まされています。
家にもう1台あるpcは回線速度が落ちず使用できています。
回線のブロバイダーも2月に契約したばかりですし、有線接続させているコード類なんかも2月に購入したばかりです。
よろしければお力お貸しいただけませんか?
よろしくお願いします。

製品シリーズ:Lenovo Legion T530
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (21件中 1~5件目)

2021/04/07 01:20
回答No.21

> 何も起動してない状態で速度計測すると500Mbpsで、ここからマインクラフトを起動して計測すると370Mbpsです。
> これが他のゲームだと8.0Mbpsくらいまで下がります。
と言う事は起動しているゲームが影響を与えている可能性もありますね。
起動前は十分速度が出ているので、そのままゲームを終了して速度は戻りますか?
また、速度が出なくなるゲームの設定で何か速度に関わるようなものがあるかですね。
また、処理を軽くするような設定ではどうでしょうか?
解像度を落としたり、フレームレートの上限を下げてみたりと。
あとは、タスクマネージャーを起動してCPUやGPU(メモリも)の使用率を見てみてください。
何処かのタイミングでイーサネットの速度が落ちているかもしれません。
ゲームの処理によって速度計測が正常に出来ないと言う可能性もありますね。

補足

2021/04/07 15:23

ゲーム終了すると速度は戻ります。

処理を軽くするように解像度、フレームレートを下げましたが変わりませんでした。
タスクマネージャーの結果ですが、
CPU 37%
メモリ 42%
GPU 67%
です。

デュアルモニターが原因かと思い検証してみましたがこちらも結果は変わらずでした、、、。

この状態のまま配信を開始しても回線速度が遅すぎてフレームがドロップアウト?してしまって一向に配信開始できません、、、。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/04 16:06
回答No.20

> マインクラフトというゲームだけはブラウザとゲームどちらとも起動しても回線速度は落ちません。
マインクラフトをプレイしたことが無いのですが、8.0Mbpsでの通信でも十分と言う事でしょうか?
それともマインクラフトでは8.0Mbps以上の速度が出ていると言う事でしょうか?
マインクラフト起動時に以前から使用しているスピードテストを行うとどのくらいのスピードが出ますか?

スピードが落ちない方のパソコンでゲーム配信環境を使用した場合は速度は出ていますか?

お礼

2021/04/06 13:21

ちなみに、2月19日(金)の21時くらいの回線が込み合いそうな時間ですがこの日に1度配信が出来てます。
その日以降は全くだめです。
その日以前も速度出ない日などありました。

質問者

補足

2021/04/06 12:47

プロパティで確認したら自動ネゴシエーションにになっていました。
acアダプタはルーターとモデムはacアダプタ(コードにゴツいのがついてるやつ?)でした。
pcの主電源コードはゴツいのがついてない普通のコードです。

何も起動してない状態で速度計測すると500Mbpsで、ここからマインクラフトを起動して計測すると370Mbpsです。
これが他のゲームだと8.0Mbpsくらいまで下がります。

また他のpcではまだ配信環境にてのテスト等していませんが、以前試したのは同じゲームを開きブラウザで速度計測をしましたがそちらでは200Mbps以上出ておりました。
この状況だと私のpcでは既に8.0Mbpsまで下がるので私のpcだけに起きている問題だと思っています、、、。

質問者
2021/04/04 11:55
回答No.19

他のパソコンは速度が出ているのに、モデム直結で速度が出ていないとなるとLANコネクタやLAN回路周りの不具合の可能性はありますね。

デバイスドライバーを開いてネットワークアダプターで使用しているデバイスの「プロパティ」->「詳細設定」を見てください。
ここで「速度とデュプレックス」は自動(オートネゴシエーション)または1G(二重...)になっていますか?
電力関連はACアダプタを使用していれば関係ないのですが、この点も確認してみてください。

2021/04/03 16:26
回答No.18

> 本日もモデムから直接pcを接続してゲームとブラウザを起動して速度計測しましたが結果は変わらずでした。
測定出来ましたか。そして変わらないと言う事はパソコン側の問題ですね。
BIOSの確認はしてみましたか?
特に弄っていない場合はデフォルト値を読み込んでセーブしてください。

Wi-Fi搭載モデルですか?
試しにWi-Fiで繋いだ場合の速度は如何でしょうか?

お礼

2021/04/03 23:00

お礼にて失礼します。
ちなみに、マインクラフトというゲームだけはブラウザとゲームどちらとも起動しても回線速度は落ちません。

質問者

補足

2021/04/03 22:55

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508664
こちらのページを元にBIOSの初期化してその後、WiFi接続で計測しましたが、結果は変わらずでした。
もうpc内部が壊れてるんですかね、、、

質問者
2021/03/30 19:11
回答No.17

情報が足りませんでしたね。
下記URLを参考にしてください。
ネットワークに接続すためにユーザーIDとパスワードが必要になります。
プロバイダとの契約の時に書面やメールで送られていると思います。
https://fox-wedding.com/broadband-connection/
コントロールパネルは「スタート」->「Windowsシステムツール」の中にあります。
これでどうでしょうか?

補足

2021/04/01 14:26

お返事遅くなりすみません。
本日もモデムから直接pcを接続してゲームとブラウザを起動して速度計測しましたが結果は変わらずでした。
クリーンブートにするとネットに接続していてもゲーム、ブラウザが開けなかったのでクリーンブートにはしないで計測しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。