本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:E495(win10)で音楽CD再生できない)

E495(win10)で音楽CD再生できない

2023/10/13 11:33

このQ&Aのポイント
  • E495(win10)で音楽CDを再生できない問題が発生しています
  • I/Oデータ製外付けDVDマルチドライブをE495(win10)で使っていますが、音楽CDを挿入するとディスクの書き込みがポップアップしてきて、再生できません
  • Windows Media PlayerやiTunesも音楽CDを認識できない状態です。どうすれば解決できるでしょうか
※ 以下は、質問の原文です

E495(win10)で音楽CD再生できない

2021/10/23 17:10

E495(win10)+I/Oデータ製外付けDVDマルチドライブでの音楽再生が出来ません。PCでは当該ドライブをEドライブとして認識していますが音楽CDを挿入すると「ディスクの書き込み」がポップアップしてきて、
〇USBフラッシュドライブと同じように使用する
〇CD/DVDプレーヤーで使用する
の二択となりますが、「CD/DVDプレーヤーで使用する」は選択出来ない状態です。当然その状態で「次へ」をクリックすると「ディスクは書き込み禁止になっています」となります。Windows Media Player、iTunesとも立ち上がりますが、音楽CDを認識しません。どのようにすれば良いか分からず仕舞いです。ご指導頂けると幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2021/10/27 17:36
回答No.8

勘違いしてたらごめんなさい。
ACアダプタが付いてる製品のようだけど、アダプタは使ってます?

補足

2021/10/27 19:03

コメント、深謝です。
給電はUSBケーブルで出来る製品のようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/24 23:41
回答No.7

> 事象は依然同じでして…。
そうでしたか。
少し古いドライブなので新しめのもので試してみてください。

お礼

2021/10/25 04:51

色々とありがとうございました。

質問者

補足

2021/10/29 08:53

古いIBM社製CDーRW/DVDコンボドライブ(22P9195)を押し入れから見つけましたので使用したところ、音楽CD再生が出来ました。iTuneでの読み込み/再生も問題なく出来ました。やはり純正(今はレノボなので違うかな)は強いですね。

質問者
2021/10/24 18:48
回答No.6

USBポートを替えても同じでしょうか?
USB 2.0ポートを使用してみてください。

補足

2021/10/24 19:20

色々ご指導ありがとうございます。
USB2.0ポートでも同じでした。
なお、デバイスマネージャーでドライバーの更新を試みましたが、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示されます。
事象は依然同じでして…。
これ以上はちょっと、と思います。
知人所有の他のポータブルドライブで試してみて再考したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2021/10/24 18:26
回答No.5

OS側で認識しない感じですね。

下記URLを参考にドライバの更新を行ってみてください。
https://pc.siraberu.info/post-395/

音楽CDを入れた状態でエクスプローラーを起動し、DVDドライブを選択した場合、中のデータは表示されますか? 何も表示されませんか?

2021/10/24 15:40
回答No.4

音楽CDを光学ドライブに入れると”Audio CD”として認識します。
その上で”選択して、オーディオCDに対して行う操作をえらんでください。”と言うメッセージが出ます。

動画再生アプリケーションはインストールされていますか?
もし、インストールされている時は一度アンインストールしてみてください。
あと、ACアダプタを繋いでみてください。

以前書いた、デバイスマネージャーからのデバイスのアンインストールは行ってみましたか?

補足

2021/10/24 16:23

ご指導の通り動画再生アプリ(VLCメディアプレーヤー)をアンインストール後、再起動。デバイスマネージャーでデバイスをアンイストールして光学ドライブを繋ぎ音楽CDを入れると「自動再生/DVD RWドライブ(E:)/選択して、リムーバブドライブに対して行う操作を選んでください」がポップアップされます。クリックしますと更に「DVD RWドライブ(E:)/リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください/ストレージ設定の構成/設定」が現れクリックすると「×E:¥/ディレクトリが無効です」となります。
ACアダプターは常に繋いで作業しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。