本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

空き家の不衛生状態を放置する不動産店(長文です)

2007/03/09 22:57

隣接する空き家に犬の糞が20個(?)くらい放置されています。
管理する不動産店に早急な対応を、と言ってもそのまま、不衛生ですし、とても嫌です。
週明けにはしかるべきところに苦情を申し立てたいのです。
法律的にどうするとか、補償を・・・ということではありません。
きちんと対応していただきたいのです。
こういう場合、どちらにお願いすればいいのでしょうか?
例えば保健所でしょうか?
迅速に対応してもらうための方法を教えてください。

ーーーーーー下記に詳細を記しましたーーーーーー

私の住む隣の住宅は、一戸建ての貸家です。
前回の居住者は、室内で飼っている小型犬を、時間になると放し、犬はあちこちに当然排泄していました。
私の家の駐車場にもしかり、近所の家の庭もしかり、道路もしかり・・・何度も飼い主に苦情を申し立てても、その都度、現場を押さえれば処理をしましたが、基本的に無対応。
夜型の生活で、深夜に大騒ぎ、大きな音を立てての入浴、洗濯と私以外にも近所の方が苦情を言っても無反応・・・
あきらめの境地でしたが、2月25日に突然退去。大量の粗大ごみ他を残しました。
その粗大ごみは後日手配してあった業者が撤去しましたが、その家の駐車場にはあちこち糞が残っていました。

その25日に初めて管理する不動産会社と接触しました。
今までのあったことを告げると、「申し訳ありませんでした、言ってくだされば」・・・とのこと。

その家はそれまでどちらかにいる大家さんが長期にわたり個人的に貸していた家でしたが、詳細は実のところ良くわかりませんでした。
オーナーが代わり、当時の居住者は退去、そして、その不動産屋が関与しての貸家は今回が初めて。
近隣に不動産屋からの挨拶はなし、問題入居者が挨拶もなしに21時すぎの引越しをし、数日後、入居者から挨拶がありました。

ですから、不動産店には「言っても・・・といわれても、何も知りませんでしたから」とは告げました。
そのときは粗大ごみや、不燃ごみ、可燃ごみの袋が、ほんと山のように詰まれた状態。「撤去の手配はしてあるので、きちんと片付けます」といっていました。

しかしです!
ゴミがなくなると、大量の糞が出てきて、その糞は放置のまま・・・

ここ数日暖かい日もあり、虫がたかることも。臭いこそありませんが、決して気持ちのいいものではありませんし、何より不衛生です。
駐車場が土や、芝ならまだしも、コンクリートで雨もほとんど入りません。

3月に入り、室内をリフォームしたりする業者が出入りし始めましたが、一向に駐車場の状況は変わらず、6日に不動産店にその旨を伝えました。
不動産店は業者に伝え、早急に対処します。と答えました。早急に、です。
しかし9日になってもそのまま。今日15時すぎ、再度電話しました。
電話に出たのは6日と同一人物、再度業者に電話して、早急に対処します。
週末またぐことなく対応してくださいとお願いしました。「それは・・・」と言葉を濁すので、この対応が早急ですか?あなたが来て掃除してください、と言いました。その不動産店はここから徒歩15分です。
しかし、本日夜確認しましたがそのままでした。
もう・・・すごく嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/09 23:50
回答No.1

役場関係に相談されてはいかがでしょうか?
そうすれば、役場からその不動産会社へ改善要求の電話がされるかと思います。
ただ、その不動産会社には、直接的にはその義務はありません。義務があるのは、その所有者になります。仮にですが、もし、その所有者から管理を正式にされていないとか、手続き中だとか、管理手数料を払ってくれないなどの理由があれば、まだ本格的には動かないかもしれません。
当然のように、不動産会社に言えば改善してくれるということはないのです。

中には、管理料も貰っていないのに、入居者からちょっとしたことで文句を言われ、大家さんからはいろいろと要望してきて、両者に板ばさみになっている不動産会社(うち)もあります。そういった時は、管理やめてやる、とか思ってしまうものです。(すみません。愚痴になりました。)

お礼

2007/03/10 00:03

mu128さま、回答ありがとうございます。
不動産会社さんなんですね、今回このような質問をしている私が言うのもなんですが、ご苦労・・・お察しします(^_^;)

不動産会社は最初の接触のとき、「管理を担当している○○です」みたいなことを言っていました。おそらく管理を委託されていると思いますが、正式なところはもちろんわかりません。

ふむふむ、そうですか・・・義務はないんですね。
でも、誠意ある対応をしていただきたいんです。貸し出している1年間は放置(結果的にですが)、苦情を申しても放置・・・
心情的には糞を集めて、店舗に投げ込んでやりたいぐらいです!もちろんしませんし、苦情もいたって強い口調ですが丁寧に伝えたつもりなのですが・・・

月曜日、区役所、保健所にまずは電話してみます。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/09 23:58
回答No.2

何度も読み返しましたが、今ひとつ状況の理解に苦しみます。

結局、非常識な前入居者が犬の糞をほったらかしにして次の入居者が来た。
それだけのような気がします。

自分の所有物件で無い限り、不動産屋さんは物件を仲買するのが仕事であって、家の管理をするのが仕事ではありません。

お怒りはごもっともですが、ほっといても新しい入居者が新しい不動産屋に文句を言って掃除してくれるのではないでしょうか?

お礼

2007/03/11 07:56

pauntaさん回答ありがとうございました。
それだけ・・・と言われれば、それだけなんですが・・・。
前入居者が退去のとき、不動産店の方と接触した際、騒音、排泄放棄等、こういうことがあった旨を伝えたら、「私どもが管理しているので不都合があったら連絡を。」・・・と言われたので、連絡いたしました。
契約上のこと、法律的なことは詳しく存じませんが・・・。
新しい入居者が決まれば、掃除はもちろんするでしょうが、その放置状態がすごく嫌だったのでこちらに相談さえていただきました。


この場をお借りしてその後の経過を記させていただきます。

実は翌10日、その接触した方がいらして粗品を持って、申し訳ありませんでした・・・との挨拶がありました。

その後、清掃していただき、解決しました。

貸家と言うことで一般のアパートなどと比べ、大人数の世帯が今後借りることが多くなりそうだとのこと、日中はまだしも、深夜帯に騒ぐ、近隣に迷惑を掛ける様な行為をする場合も連絡してくださいとのことでした。

両回答者様、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。