本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

我が家の隣家の枝が張り出していて困っています。

2010/10/28 18:54

我が家の隣家の枝が張り出していて困っています。
隣家は我が家が引っ越して来た時(2年前)から空き家です。
枝は勝手に切ってはいけないので、何もできずに困っています。
近所の方に連絡先を聞いても皆さんご存じないようです。
このような場合、役所等に連絡すれば対処して頂けるんでしょうか?

また、枝が我が家の壁や窓の網戸にぶつかっています。
風が強い日などは網戸が破れるんじゃないかと思う程です。
万が一、壁や網戸に損傷が出た場合は隣家に損害を請求できるものなのでしょうか?

お分かりの方、教えて下さい!

回答 (6件中 1~5件目)

2010/10/29 14:08
回答No.6

法務局で登記を調べるのはどうでしょうか?
それでもわからないようなら、緊急避難ということで、ぶつからない程度に切るのはOKかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/10/28 21:26
回答No.5

別に切った所で、隣家の利益を損なう事は無いので、簡単に言えば問題は無いでしょう。
隣家の方が、枝を集めて、その枝を薪として売って利益を得ているなら問題でしょうが・・

切るよりも、枝の付け根からネジ曲げて向こうに押しやるとかの方が良いような気もしますが・・
(園芸なんかでは枝を切って樹勢を落としたくない場合はこういった処理をします)

〉万が一、壁や網戸に損傷が出た場合は隣家に損害を請求できるものなのでしょうか?
連絡先が判らないんで無理ですね。

〉役所等に連絡すれば対処して頂けるんでしょうか?
まあ、連絡先を調べてくれればましな方でしょう。
通常は民事なんで、なかなか腰を上げてくれない

2010/10/28 21:06
回答No.4

民法でダメなだけで、刑法には規定されていないので勝手に切ってしまいましょう

私ならそうします

切ったところで、最悪、木の所有者に損害賠償を請求されるだけですが、そもそも空家なんだから切られたことも気付かれないでしょう

万が一、請求されても無視
いっそ裁判で決着着けてもらいます

2010/10/28 19:31
回答No.3

勿論器物損壊ですから、請求は出来ます
ただ切る事に関しては、裁判所の許可が有れば、だれでも切れます
一度お近くの、家庭裁判所に電話ででも相談してみてください、≪ほんとは裁判所に言って相談するのが一番良いけど≫

お礼

2010/10/28 20:45

ありがとうございます。

裁判所という手があるのですね。
役所に相談できるかなぁと思っていたのですが・・。
どうにもならなければ、そうする事も考えてみようと思います。

質問者
2010/10/28 19:30
回答No.2

敷地からハミ出た枝は無断で切っても正当化されますので悩まずに切ってください。
逆に質問者様宅の木の枝が隣の敷地にハミ出たら勝手に切られても文句は言えません。
細かく言えば、根がハミ出たらハミ出た根を切っても良いのです。
ハミ出た枝を我慢して被害を受けても自業自得ですから、損害請求は難しいと思います。

お礼

2010/10/28 20:35

ありがとうございます。
民法233条によると、枝は無断で切る事ができないそうなのですが。
根は敷地に出てきたら切っても構わないらしいのですが・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。