本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

痴呆が出た母の不動産、相談

2011/12/24 09:30

私は3人兄弟で二男、母は97歳になり痴呆が出ています。現在母は有料老人ホームに入り、1人暮らしをしていた実家は空き家になっていましたが、姉が住み始めました。姉は自分の家があるのですが、整理整頓が出来ず、ごみ屋敷化し、住めないので実家に住だし、ここもごみ屋敷化しつつあります。そして兄がいますがこれを容認しています。母は私の前では私に同調しますが、姉には住んで良いといったと姉は言っています。この場合、兄弟の多数決では私の意見は通りませんが、法律的には、どのようになりますか?私は母が亡くなるまで空き家にして置き、遺言(公式な遺言が作成してあります)に従い処置したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/24 17:00
回答No.2

母上が存命中は、質問者には何の権利もありません

(贈与契約書を作って母の署名捺印(印鑑登録と印鑑証明取得)して、所有権移転登記をすれば質問者の所有になります、そうすれば所有者としての権利で排除できます)

お礼

2011/12/25 08:31

早々の回答ありがとうございました、私は姉が自分の家をごみ屋敷化し、さらに実家を同様にしていることが、許せない気持ちですが、当分目を瞑ることにします。
今痴呆が進んだ母との契約は兄弟は納得しません。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/24 10:00
回答No.1

 ゴミ屋敷と化していても住んでいるならあまり傷まないかも。空き家より良いと思いましょう。

 で、遺産相続的には分割ですから住む権利は置いておいて、相続の際にきっちりぶんどればよいのです。

 これは法律で決められているので心配しなくても大丈夫でしょう。

お礼

2011/12/25 08:37

早速の回答ありがとうございます。
私は姉が実家をごみ屋敷化することが許せないと思っていましたが、当分目を瞑ることにします。
母の介護を中心に行って来た私が有利な遺言がありますので、その時まで待ちます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。