このQ&Aは役に立ちましたか?
貸家に生活保護母子家庭から入居希望 貸すべきか?
2014/04/04 13:36
祖父母が亡くなり3周忌を過ぎました。
祖父母が住んでいた家が現在空き家なので、賃貸に出す事を考えました。
初めての大家で、賃貸の常識が分からず、相談です。
文章内容に失礼があればお許しください。
現在、不動産会社を通して入居希望者があるのですが、
生活保護を受けている母子家庭だそうです。
こう書くと、偏見や差別意識があるようで、大変心苦しいのですが、
家を貸して大丈夫か、少し心配です。
というのも、今は生活保護の不正受給が大きく問題になっておりますので。
真面目な入居者の方であれば良いのですが
人間性に問題のある方や暴力団関係者などだと、困ります。
またお子様がいらっしゃるといっても独身女性の方ですから
お付き合いなさる男性の出入りも想像され
その男性がガラの悪い方だと、問題が起きたら怖いな、など。。。
また、綺麗に使ってきた家なので、常識の範囲内であれば問題ないですが
過度にボロボロにされては困ります。
入居希望者の方とは面識はありません。(通常、入居希望者と大家は直に面会するものですか?)
不動産会社を通して、どのような方なのか、質問してみようと思っています。
そこで、賃貸業に詳しい方に、質問です。
●生活保護の母子家庭の入居希望者に、入居させて良いでしょうか?
●想像される悪い問題があれば教えてください。
●不動産会社に、入居者について、どのような質問をすべきでしょう?
●その結果、どのような入居者であれば、入居を断った方が良いでしょうか?
追記: 賃貸に出した家についてです。
1軒家で、駅・バス停から徒歩5分(都市部まで電車で30分)
スーパーや学校も徒歩圏内で、立地は良いです。
ただ、リフォームされて綺麗なのですが、
築年数は40年以上経っており、不動産屋が言うには、家には資産価値は0円だそうです。
1階が3LDK(10畳、12畳、10畳、6畳)、2階が10畳一部屋にベランダが付いています。
押入れなどの収納も各部屋に付いています。
庭付きで、ウッドデッキと物置があります。
車の駐車場は2台あります。
不動産屋からは53000円の家賃でどうか、と言われたのですが、余りに安過ぎるように思えて、60000円の家賃設定にしましたが、正直70000円くらいでも良さそうな気もしていますが、これは相場知らずで無知でしょうか?
この近辺はワンルームマンション(6畳+簡易キッチン+ユニットバス・トイレ一緒)で55000円くらいが相場の地域です。
不動産屋の収入は礼金だけだそうなので、もしかしたら、安値にして早く契約を決めて礼金をもらいたいだけなのかな?と邪推してしまう部分もあります。
質問者が選んだベストアンサー
in_go-ing です。
『お礼』拝読いたしました。
> この時点でこの不動産屋はおかしいですか?
はい。私ならそういう違法なことをする不動産屋さんは信じません。
結局、賃貸契約というのは「いつまででもお好きなだけお住みください。契約内容は借主さんの同意がなければ変えられません。ご安心ください。固定資産税は勿論、家の修理や壊れた設備の交換は全て大家がさせて頂きます。」って契約なのです。『貸してしまったら大家の負け』です。慎重の上にも慎重に契約されてください。『築年数は40年以上』となると、失礼ながら、修理等も当然出てくるでしょう。その経費も家賃に含ませなければ裁判したって『住むに堪えうる状態』にしろと言われるだけです。『53000円の家賃』でそれが可能かどうかも考慮すべきでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (7件中 1~5件目)
生活保護はダメとは言いませんが
今回はやめたほうがいいです。
その不動産業者、絶対に頼りになりませんから。
53000円て、生活保護の上限家賃だから、
それに合わせられてるだけでしょう。
それに、母子家庭にには間取りが広すぎます。
生活保護では車もないですから
駐車場もムダになります。
相場的なことは、具体的に内容がわからないと
何とも言えないのですが、
ワンルームでそれほどの地域なら
いくら古くてもその大きさで駐車場まであるのに
ワンルームより安くしなくてもいいと思います。
車2台込みで借りれる所なんて滅多にないですから
あせらなければ、まともな申し込み者が
現れると思います。
生活保護がすべて悪いとは思いません。
ある意味、お国がお金をあげるのですから
使い込まなければ安定して賃料が入ってきます。
でも、不正受給とかそもそも保護に甘えて
仕事に着く気もないとか、そういう輩もいますから。
だから、不相応な広い物件を借りようとしているのが
当人たちがわきまえていないのか、不動産業者が
生活保護だと借りにくいから、
「ここを交渉して安くするからこれにしましょう」と
やっているのかがわからないのですけど
何かイヤな感じがします。
家の資産価値が0円でも土地にも固定資産税はかかるし
貸している間に修繕費だって発生するであろうし
自分なら、そういうことを言う業者は信用に値しません。
話が飛んで申し訳ないのですが
築38年では、いくらきれいに使ってたと言っても
賃貸にする以上はそれなりにリフォーム等も必要です。
「このままで借りてくれる人に」とか
そういうのは通用しない世界なんですよ。
賃貸にするってことは、商品にするってことですし
やっぱり自分たちで使いたいから出て行ってね、と
簡単にはいかなくなるのです。
例え、家賃を払わなくなっても裁判しなきゃ
追いだせなくなるんのです。
祖父母の住んでいた家、というだけで残しておきたいではなく
将来的なことも考えて、売却するという選択は
ないのでしょうか?
賃貸に出そう、ってことは当面は身内で使う人がいないって
ことだからだと思いますが、それならば余計な手間も
おきないように売ってしまうのが良い場合は多いです。
推測値ですけど、家の大きさに駐車場2台からすれば
30坪くらいはあるでしょう。
もし坪50万で売れるなら1500万
家賃7万取れても、年間84万
賃貸なら20年以上かかりますね。
その間、ずっと入居があるかもわからないし
税金も払う、修繕費だってこれからいくらかかるか
わかりませんよ、もし雨漏りなんておきたら
すぐに100万単位の出費です。
建物については、確かにその業者が言うようにすでにゼロですが
では、今後土地が値上がりするでしょうか?
アベノミクスで景気がとか浮ついている人もいますが
そもそも、日本はすでに人口が減少になっています。
これは急には変わらないでしょう。
10年、20年先に人口が減る以上は住宅需要だって
増えません。
駅前とかで商業用途があるならば、横ばいくらいかも
しれませんが、
住宅用地はおおよそ上がる事はありません。
賃貸に出してしまえば換金したいときに簡単に
できなくなります。
もう一度、よく考えた方がいいと思います。
お礼
2014/04/08 09:40
なるほど、いろいろ勉強になりました。
その不動産業者はあまり信用できないと僕も思いました。
ありがとうございます!
立地条件的に無理があるのかもしれませんが、4世帯のシェアハウスにしてしまったらどうでしょう。
住民同士である程度の秩序を守ってくれはしないでしょうか。
その中に母子家庭が入っているのはいいのでは。
母子家庭には広すぎる物件のように思います。
また、一軒家の立替時の「仮住まい」として2-3ヶ月の短期で貸すというのもできるでしょう。
それだけ広ければ、引越し荷物は必要なものだけ荷解きして、使わないものはそのままおいておけるし。
お礼
2014/04/04 15:40
近くに大学もあるので、大学の寮やシェアハウスにするのも楽しそうで良いかなぁ、と思ったのですが
大家初心者なので、あまり冒険してもな、と思ってやりませんでした。
(あと、大学の寮にしてもらう場合、大学の許可などの手続きがいりそうですよね、想像ですが)
色々な方法があるものですね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。
大家しています。
> 1軒家で、駅・バス停から徒歩5分(都市部まで電車で30分)スーパーや学校も徒歩圏内で、立地は良いです。
何軒かの不動産屋さんにはお聞きになっているでしょうか?これで53000円では、『都市部』というのがどこかわかりませんが、破格でしょう。
『生活保護受給者』には家賃の制限があります。東京の場合ですと、まともな?賃貸は借りれないほどの安さです。その制限にもかからない家賃というのは如何にも安いでしょう。
> 生活保護の母子家庭の入居希望者に、入居させて良いでしょうか?
上記のような事情で私のところには『生活保護受給者』がお見えになったことはありません。
> 想像される悪い問題があれば教えてください。
「女性の単身者は素性の知れない男が転がり込むから注意しなさい。」とお願いしている不動産屋さん(女性)から再三言われています。
> 不動産会社に、入居者について、どのような質問をすべきでしょう?
不動産屋さんは何とでも言いますから意味はありません。信頼のおける不動産屋さんにするか、ご自分で書類を審査されるかしかありません。
> その結果、どのような入居者であれば、入居を断った方が良いでしょうか?
ご自分で審査されるとなるとかなり面倒です。一番良いのは、信頼のおける不動産屋さんにお願いするか、家賃を近隣より“高め”に設定するしかありません。
私はお願いしている不動産屋さんを全面的に信頼していますが、家賃は近隣の不動産屋さんでも評判?なほど高く設定しています。それでも、お陰様で、現在満室です。高いという評判は『住人の質は家賃に比例する』と分かっている方達には決して悪い評判でもないようです。(笑)
お礼
2014/04/04 15:36
確かに、飲食店などでも、高いお店だと客層も良いですよね。
借り手がなかなか付かなくても良いので、高めに値段設定しなおしてみようかと思います。
今回、生活保護の家賃の制限にひっかかるのですが、不動産会社が「制限を越える部分は共益費という名目で受け取れば大丈夫」というので、そういうものかと思っていました。(この時点でこの不動産屋はおかしいですか?)
ちなみに今の1軒の不動産屋にしか聞いていません(今までにそことお取引もありません)
他にも数件の不動産業者に相談してみようと思います。
ありがとうございます。
同じように亡き祖父母の家を賃貸に出した両親が居ます。
賃貸の相場は固定資産税や維持費、後からの諸経費を考えて高額設定にする、この場合貴方の7万に決めませんか?
ワンルームマンションが5,5万なら駐車場2台を住人が貸し出してお金を取るということを水面下でされたら安すぎませんか?
誰が入るにしても
1、ご近所からクレームが入ったら介入する(男性の出入りや子供の溜まり場になる事は近所迷惑です)
2、地域のイベントには必ず参加出来るか?(ゴミ当番すら賃貸だからと戸建て一軒だと思わない方もいます)
3、保証人を数人立てられるか?
4、男性出入りやペット禁止などの詳細。
5、違反した場合に保証人に連絡後、強制退去にサインしてもらう。
大家として親が希望者と面接する事は無かったですが、ある時、外国人ご夫婦が入居の場合は「面接」していました。
会って日本語が完ぺきだったらしく、ご近所にもその旨を話して入居してもらいご近所の方達からも交流がありました。
貴方が大家さんとして希望するなら、会っておくのも良いと思いますよ。
お子さんが幾つなのか?
母親は働けないのか?
それだけは貴方が話を聞いても良いと思います。
築40年以上とのことですから、老朽だから取り壊す計画も考えていると伝えませんか?
母親がどこも貸してくれないから10年は居たいという希望があるなら、リフォームで維持してまでの賃貸はしないと伝えてはどうでしょうか?
お礼
2014/04/04 15:32
なるほど、ご意見参考になります。
確かに元祖父母の家ですから、ご近所の事も考えないといけませんね。
お子さんの年齢なども不動産屋に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。
駅まで徒歩5分、都心まで30分ですか、築年数が長いといっても格安ですね
その不動産屋とは契約しない方が良いのでは。
3LDKでしたら、ファミリー限定で収入の安定している世帯限定で良いのでは。生活保護受給者を避難するつもりはありませんが、民生委員にまかせれば良い話ですし、賃貸経営は慈善事業ではありませんから。
駐車場の位置が外からアクセス可能なら、1台は外に貸し出しても良いかと思います。
お住まいの相場がどうなのか知りませんが、都内では駐車場だけで1~2万などざらではないですか。それが5万なんて馬鹿らしいですね。
神奈川で妻の実家が築50年くらいの貸家を経営してますが、2DK駐車場無しで不動産屋さんの価格より若干安いぐらいです。
ネットで三鷹駅徒歩9分 築38年 3LDK 家賃13万円という物件がありますし、不動産の事を鵜呑みにしなくても良いように思えます。賃料高めに設定して何ケ月も入居者がいなければ家賃を下げれば良いのでは?
家賃を今すぐにでも無いと困るのでしたら安めの設定でもいいと思いますが。
家賃相場はネット検索出来るので一度検索されたら良いです。
一戸建て、駐車場付、徒歩5分なんて物件あったら賃料高いです。
築40年の家屋の状態を考える事は大事かと思いますが・・・
お礼
2014/04/04 15:30
そう言っていただけて、ちょっとホッとしました。
なにぶん初めてなので、右も左も分からず・・・
確かに今すぐの入居が無いと困る訳でもないので、アドバイスを参考にしてみます。
ありがとうございます。
お礼
2014/04/08 09:41
勉強になりました。
2度もコメントくださり、どうもありがとうございました!