本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

空き家になってる古家付き土地を売りたい

2014/11/22 17:21

2年間空き家になってる家を売却しようと思っています。

相続した家なのですが、空き家のままにしているので、だいぶ建物が傷んでいます。雨漏りをしているせいか、2階の和室の部分がやられています。
建物自体も築40年の古家なのですが、更地にしてから売却したほうが良いでしょうか? 2階建てなのですが、リフォームしてまだ使用することもできると思います。更地にするとなると、20坪ほどの家なのですが解体費用を見込まなければいけないので、けっこうな負担で困っています。

都心に割と近い場所にあるので、数社に相談していて、ある不動産仲介会社からは古家付き土地として売却しましょうと提案されていますが、まだ決めかねてる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/13 22:17
回答No.3

現況次第にもよりますが、古家付きのままで売却したらどうでしょうか。


この点に関しては、不動産会社の営業マンに判断を任せたほうが良いかと思います。都心に割と近い場所にあるというと
立地もかなり良いでしょうし、価格次第ではすぐに売れると思います。

既存不適格の建物なら雨漏りの補修はしておいたほうが良いですが、そうでないなら雨漏りしてても問題ないでしょう。


また所有権なのか借地なのか、色々と確認すべきこともありますが、
解体費用を出すことが経済的に厳しければ、すでに相談されてる信頼できそうな不動産仲介会社に頼ってみるべきでしょう。

古家付き土地の売買について、下記の様に参考サイトなども沢山ありますよ。
売却がうまくいきますことをお祈り申し上げます

http://www.kaitori-saikenchikufuka.net/akiya/

http://matome.naver.jp/odai/2140654765238003701

お礼

2014/12/13 23:19

まずは仲介の営業マンに任せてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/11/22 21:10
回答No.2

解体してしまうと都心近くでは固定資産税が跳ね上がります。買い手は自分で解体するのが苦手なのです。そこで買い手が更地希望なら解体費の見積りを事前に取っておき、それを加えた費用で売却し、契約後に解体して引き渡すのです。

お礼

2014/12/13 23:18

なるべく手出しがないような形で売りにだすにはよさそうです。

質問者
2014/11/22 17:38
回答No.1

更地の価格-解体費用の価格設定でしょうね。

更地にするという条件で売り出し、引渡し直前に解体。売れたお金から解体費用を払うという泥縄方式を勧める不動産屋もいるみたいです。

お礼

2014/12/13 23:18

買い手によって対応できれば良いと思います。とりあえずは古家付き土地として売り出してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。