本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

祖父所有の空き家を相続 一番節税になる方法は?

2016/03/28 22:15

祖父所有の空き家があります。
仮に固定資産税評価額1000万円とします。

祖父の相続は遺言で父に全部相続するようになっています。

祖父所有の空き家を売りに出すか検討しているのですが、物件を見たところ良かったので、自分が欲しいと思いました。

私には3人の兄弟がいます。
現時点で兄弟は、この物件を私が贈与するのを了承したとします。

この場合、一番節税になる方法で贈与したいと思うのですが、どのような方法がありますか?

祖父→父→私 トータルの贈与税が高くなってしまう
祖父→私 贈与税が40%かかってしまう
祖父→私 売買 
     (参考文)地価のおおむね1/2以下で購入すると、贈与税が発生します。時価と購入額の差額が贈与税の対象となってしまうので、安すぎには注意が必要。 半額程度で購入する。

私が把握している方法では、最後の売買がトータルで良さそうな気がしています。

何かもっと良い方法はありますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/04 16:21
回答No.3

・方法1

祖父から借金して、借りたお金で、適正価格で貴方が祖父から購入する。

きちんとした返済計画書、借用書(お互いの直筆署名、実印の押印がある金銭消費貸借契約書を作り、銀行に立ち合い人になってもらう)があり、「銀行振込での定期的な定額返済」など、借金の返済の事実があれば「贈与」にはなりません。

・方法2

貴方が「祖父」と「適正な家賃の額を設定した土地建物の賃貸契約」を結び、口座振込などの「記録が残る方法」で家賃を払う。

「父」が「祖父の遺産を相続したあと」も「父と土地建物の賃貸契約を結び直す」などして、賃貸を継続する。

そして、最後は、貴方が「父から相続を受ける」と言う事になります(賃借人と賃貸人が同一人物になって賃貸契約が解消される)

これも「きちんとした賃貸契約書」があれば「贈与」にはなりません。

どちらも、税務署が「贈与になりますから、贈与税を払って下さい」って言って来ても「きちんとした書類を用意することで、対抗が可能」です。

お礼

2016/06/07 19:23

ご回答ありがとうございます。

このような知識がないと、税務署の言うとおりになってしまいますね。きちんと勉強します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/29 11:04
回答No.2

所有権がほしいのなら売買が一番でしょう。
でも単に使いたいだけなら,使用貸借すればいいだけでは?所有権は相続でそのうちにもらうということでいいでしょう。そうすれば,他の相続財産の額にもよるけど,税金はかかりません。

お礼

2016/06/07 19:25

回答ありがとうございます。

質問者
2016/03/28 22:45
回答No.1

現時点で、たった1000万円の遺産には、相続税はかかりません。

自分が引き継ぐ時代になるまでに、しっかりメンテナンスして、自然に相続される・他の相続人からも異論が出ないような生き方をする、のが一番確実で安価な対策です。

お礼

2016/03/28 23:00

回答ありがとうございます。

3000万円からなんですね。
勉強になりました。

質問者

補足

2016/03/28 23:08

自然に相続されるまで待ってしまうと、時間がかかりすぎて、家が欲しいタイミングではなくなってしまいます。
遅くても来年中には欲しいと考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。