本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

郵貯の通帳について

2024/04/02 21:14

現在長いこと利用していない口座があり、聞いたところ一人1口座しか作れないということなのでそれを再開しようと思っています。残高はほぼ無かったのでそこは気にしてません。

そこで通帳はあるんですがかなり昔の横開きのもので、これは更新して縦開きのものに変えなければならないわけですが、これについての発行手数料は必要になってしまうんでしょうか。通帳紛失による再発行では1100円と言われましたが、今回はちょっと話が違うので。そのときまとめて聞くほど余裕が無く・・・また窓口が開いてるときに行ける機会も少ないのでこちらで質問しました。
またこの場合の古い通帳は戻ってくるのか、古いため破棄されてしまうのか、どうなんでしょうか。

カードはあり、まだ使えると確認してもらえました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/02 22:25
回答No.1

>現在長いこと利用していない口座があり

9年から10年間、一度も取引がなければ口座凍結になります。
再開するには、身分証明書と通帳を持って窓口に行く必要があります。

>これについての発行手数料は必要になってしまうんでしょうか。

通帳の切り替え(郵便貯金からゆうちょ銀行)ですから、手数料は不要です。

>この場合の古い通帳は戻ってくるのか、古いため破棄されてしまうのか

旧通帳は、利用できない様に処理されて返却になります。

お礼

2024/04/02 23:28

疑問解消できました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/02 22:28
回答No.2

記帳できなければ、新しい通帳を作ってくれるでしょう。
古い通帳は、必ず、返してくれます。

お礼

2024/04/02 23:29

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。