本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

黄金茶碗を正当に入手してお茶を飲むには

2024/04/15 07:22

犯罪のニュースを見て興味を持つのも不謹慎かもしれませんが…
黄金展で盗まれた茶碗ですが、目的が仮に本当に「お茶を飲んでみたかった」だけだとして、わざわざ悪事をはたらかずとも、お金を借りて(「そんな大金は借りられないだろう」という話は置いておくとして)でも正攻法で購入し、金が値上がりしてから換金したら資金を借りた金利も取り返してそれ以上に僅かながら利益も期待できるなんてうまい話はないでしょうか?
実用したら傷がつくなどで価値も激減でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/15 13:33
回答No.2

あれは、金工作家の名工として知られる石川光一氏の「抹茶茶碗」ですから、工芸品としての価格です。380gなので金の価格は489万円程度。金利分をちゃらにするには相当金相場が上がらないと無理かな。

傷がついたら激減ですね。最悪、金地金としての値打ちにしかならない。

お礼

2024/04/15 14:05

1040万円を単純に時価で割ると808グラムくらいという計算になるんで「茶碗がそんなに重い?」と驚いたんですが、金相場とあの茶碗の価値、そんなに違うんですか!

ものすごく精緻な彫刻の仏像か何かならいざ知らず、茶碗程度ならせいぜい数10万の上乗せだと思っていました。

それでは「ちょっと体験料…」という感覚で購入できるものではないなと、とても良くわかりました。
ご回答をどうもありがとうございました。

それにしても、それを180万で買いたたくとは、犯人から買い取った業者も足元を見たものですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/15 09:19
回答No.1

黄金茶碗は高貴な方が来た時ぐらいしか出さない物でしょうね。常識的に考えて装飾品です。あれでお茶を飲めない事は無いでしょうし、さぞかし美味しいでしょうが、私には理解出来ません。

確か1000万円ぐらいするそうですが、触るのも禁止されるような代物でしょうね。展示品以外では使われないのだと思います。

お礼

2024/04/15 13:52

お時間を頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。