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建物名が変更された各所に変更手続きしないとどうなる
2024/06/24 15:32
住んでいる建物名が変更されました。
免許の更新や住居変更の届け出などが面倒なのでそのままにしたいです。
その場合何か不都合などありますか?
住居変更しなければ住民票などは更新前のものになるのでしょうか。
確定申告や納税などは正常に行えるでしょうか。
回答 (2件中 1~2件目)
今、現在の住民票やたとえばあなたの免許証はどうなっていますか?
〇〇1丁目2番地 安倍マンション203号?
〇〇1丁目2番3-203号?
マンション名が岸田マンションに変われば
上の場合住民票も岸田マンションに変わるでしょう。
下の場合は変わりません。
下の場合でも、郵便物などがきちんと届くように会員登録などでマンション名を書くことは多いですが、下でも郵便は届きます。
地番表示の地域と住居表示されている地域の違いですね。住居表示されている地域でも古いアパートとかなら住民票にアパート名があるかもしれません。
ということで、あなたがいう各所に建物名をつけて届けていたら当然変えないといけないし、そうでなければ不要ということです。
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>>住んでいる建物名が変更されました。
>>免許の更新や住居変更の届け出などが面倒なのでそのままにしたいです。
>>その場合何か不都合などありますか?
郵送物や配達物が届かなくなるリスクがあります。
>>住居変更しなければ住民票などは更新前のものになるのでしょうか。
>>確定申告や納税などは正常に行えるでしょうか。
自治体によっては、建物名の変更が申請されると、住民の住民票も自動的に変更されるところもあるようです。もちろん自動的に変更されない自治体もありますので、その場合はひとりひとりが住民票の変更届けをします。
確定申告や納税ですが、これも自治体や担当者によって変わる可能性があります。
※
郵送物などが届かないリスクは、実は大変に重要です。現在、犯罪防止のために、銀行口座や携帯電話などは郵送物により本人確認としています。もしこれらで配送トラブルが起きれば、それはつまり銀行口座凍結や携帯電話強制解約につながるのです。とはいえ、いずれも、直ちに凍結や解約になるのではありません。オペレーターが電話確認をしてきたり、メールで確認することもあるようです。(銀行口座の場合、インターネットバンキングに登録していないと、メール対応は不可能でしょうね)
だからといって安心できません。私なら変更します。
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人間のやることですから、誤配送をゼロにすることはできません。建物名が変更されていなくとも、そもそも誤配送のリスクがある訳です。そこにわざわざ誤配送リスクが上がるようなことをするのは、合理的ではないと思います。
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クレジットカードも本人確認に郵送物を使うようです。
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年金や保険など、忘れた頃になんらかの郵送物が送られてくるものがあります。これは何かあったときすぐに利用できないリスクになるかもしれません。
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郵便局は誤配送の処理を、現場の地方郵便局にまるなげしている印象です。なにがあったかは現場でないと分かりませんが、「中央で取りまとめ、改善が必要なら改善をする」をしないと、残念ながら定期的に誤配送は起きやすくなります。法律が変わり、犯罪防止が強制されるようになりましたから、誤配送が発生したら原因を特定し改善してもらいたいですね。
建物名変更をしないと生活に必要なものが使えなくなるリスクが高まります。私は重要なものだけでも変更なさることをおすすめいたします。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。