本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

自分の現在の年金の支払い状況の知り方は?

2014/01/19 02:26

私は月に一度、国民年金の納付書をコンビニに持っていって
年金を支払っています。
3年程そうやって支払っているのですが、
全て期限内に完璧に遅れずに支払えているのか不安になってきました。

現在の自分の支払い状況を知る事はできますか?

領収書は支払ったら取っておくようにしてはいるのですが、
それも全部揃っているのか不安です。
手持ちの納付書を確認する以外の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/18 18:40
回答No.4

年金事務所に全部履歴証明を取り付ければ全て判ります。
もし可能であれば銀行口座から当月引き落としにすると40円/月割引があります。是非検討下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/01/25 17:07
回答No.3

年金事務所に年金履歴の全部証明を請求します。
未納があったり未加入期間がある場合は判るので後納(特別納付)をします。
後納は現在過去10年迄は利用可能ですが、間もなく制度終了の予定です。が、希望者の為に恒久制度として過去5年可能にするよう今国会に提案予定です。
国民年金の納期は翌月末であり(当月中に払うなら銀行口座から自動引き落としにすれば月40円割引になります)、納期から2年が時効です。古いのが見付かった場合、古い方を先に払う方が有効です。

2014/01/21 14:30
回答No.2

・年金ネットか、年金事務所、市町村役場にて確認する。
・ただ、今後のため支払い方法一考されることをおすすめします。得なやりかたは口座振替です。早割や前納による割引があります、また、通帳に履歴が残るので安心です。

2014/01/19 09:49
回答No.1

> 現在の自分の支払い状況を知る事はできますか?

「ねんきんネット」で調べることが出来ます。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp

または、毎年の誕生月に、日本年金機構から「年金定期便」が来ているはずです。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E4%BE%BF
国民年金でも、厚生年金でも、年金定期便が届くはずです。
ただし、公務員等の共済組合年金は、厚生年金との合併がまだなので、日本年金機構からの年金定期便が届くかどうかは、私はわかりません。

年金定期便が届いていないなら、日本年金機構に住所確認をする必要があります。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=24405

yt291 さんに、国民年金の納付書が届いているらしいので、もし、年金定期便が届いていないという原因が分かりません。
現在届いている、国民年金の納付書の、年金番号や、住所表記や、氏名等は正確ですか?



> 領収書は支払ったら取っておくようにしてはいるのですが、それも全部揃っているのか不安です。

「年金定期便」が来ているなら、納付の領収書は不要ですので「年金定期便」を保存しましょう。

また、別途、国民年金納付の確定申告用の証明書が来ますので、確定申告の社会保険控除用に使えます。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/detail.jsp?id=352

------------------

年金番号は、国民年金であっても、厚生年金であっても、必ず一人に1つです。
yt291 さんは、年金番号が2つ有ると言うことは無いですね。

以前、厚生年金の場合、勤務先の会社ごとに付与したので、一人が二つも三つも持っている事があります。
一人に年金番号が二つも三つもあるなら、年金の行方不明などの間違いの元になるので、1つに統合することが必要です。
(転職する場合、年金番号を1つで管理するために、新しい会社の厚生年金担当に、年金手帳を提出しましょう)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。