本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

個人型確定拠出年金 運営管理機関を移すことは可能?

2014/02/02 16:55

勤務していた企業が確定拠出年金でした。
管理機関はDCJ/日本確定拠出年金コンサルティング株式会社です。

数年前に退職したのですが、その際に個人型確定拠出年金に手続きしました。
勤務していた会社の給料支払いなどが三菱東京UFJ銀行だった為か
人事部から渡された手続き書類に沿って、個人型運営管理機関は三菱東京UFJ銀行です。

その後、特に新たな掛け金を出すこともしていなかったのですが、
取引状況を見ると「運営運営管理機関」として月次の手数料が結構引かれていることに
気づきました。

そこで、この三菱東京UFJ銀行からもっと安い「個人型運営管理機関(個人型コールセンター)」に切り替えたいと思っています。(例えば銀行ではなく、証券会社。SBI等)

この切り替えは可能なのでしょうか?

その際、注意点は何かありますでしょうか?(移管手数料が必要など)

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/02 18:28
回答No.1

運営運営管理機関を変更することは可能です。

下記で、「よくあるご質問」を参照ください。
http://www.npfa.or.jp/401K/join/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。