本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

セロハンテ-プで張り合わせた5千円札は交換

2014/03/07 11:26

してもらえますか?お金を子どもがびりびりに破いてしまいました。

20枚くらいにばらばらになってしまったのでセロハンテ-プで張り合わせました。

銀行で交換していただけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/07 11:33
回答No.1

銀行で、2/3以上残っていると判断できれば全額交換してもらえます。
下手に補修等せずにそのまま持ち込んだほうが良いと思いますけどね。

ちなみに2/5以上2/3未満は半額です。
裏表があることが条件です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/03/08 10:57
回答No.5

法的に規定があります。
80%以上あれば券面全額に、80%未満でも券面の1/2で新しい銀行券(又は硬貨)に交換可能です。ただ、1/2に交換可能な下限は忘れました。45%だと半額大丈夫ですがそれ以下は?

2014/03/07 16:05
回答No.4

破損した紙幣は銀行用語で「損券」と言います。貼り合わせて銀行に持ち込めば両替していただけます。
注意事項として、左側の上部、並びに右側下部に銀行券の番号が書かれていますので同じ番号を貼り合わせることが重要です。番号が違っていると、受け付けた銀行は日本銀行に持ち込んで、新しい紙幣と交換後でないと返却されません。

2014/03/07 11:43
回答No.3

余計な事をしないで、銀行に持ち込めば交換してくれます。
ただし、確認の為に数日かかりますので、その場での交換は難しいかも知れません。

私は火事で数十枚分半分以上燃えてしまいましたが、そのまま触らずに周りの灰毎持って行ったら、すべてまともに交換してもらえました。

2014/03/07 11:34
回答No.2

欠損部分が無ければしてくれますよ。
お金は9割元通りの状態なら額面分で交換してくれます。
例え火事で灰になってもです。灰を組み合わせてもとの形が識別できれば額面どおり交換されます。

半分になって、残りの半分見つからないと額面の半分しかかえってきません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。