本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ATMはてな?

2014/05/29 12:44

先日、5月3日(祭日)、F銀行で13万円引出、近くのスーパーの、NS銀行のATMで、まず、電気代等の経費引去り口座に3万円預入、続いて、住宅ローン返済口座に10万円預入ましたが、後日、住宅金融支援機構から「口座引去不能」の知らせが届き、通帳を確認すると、入金されておりませんでした。私はハッキリ覚えているのです。当日、最初の、経費の預入時、3万円入金し、読取ボタンを押しましたが、2万円しか入金されず、エラーメッセージが出たので、残りの1万円を入れ直し、読取ボタンを押し、やっと計3万円預入できました。次いで、別の、住宅ローン返済口座の通帳を入れ、10万円をセット、読取ボタンを押したところ、今度は全部読み取られ、画面上に”100,000円”が表示されましたので、確認ボタンを押し、通帳が返却されましたので受取、帰りました、残念ながら、その時、後ろでお待ちの方がおられたので、通帳の中までは確認しませんでした。何より、それが悔まれます。いつもは「住宅ローン返済は7万円ですが、今月は「火災保険料」もありましたので、今月のみ10万円入金で、他の月と間違うこともありません。NS銀行に電話、上記の内容を申しましたところ、電話に出られた方が申されるには「そのようなことは絶対にない。あなたの勘違いでしょう。」とのことでしたが、ATMで、このようなことが起こることは絶対に有り得ないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/29 13:33
回答No.2

 一応、絶対に有り得ないことに“なっています”そういうことです。

 実は銀行(ATM含む)トラブルは、そんなに珍しいことではありません。ヒューマンエラーもありますが、機械も100%では無いのです。

 けれど絶対に有り得ないことに“なっています”

 被害額が10万円でよかったですね。けれどこれで銀行の本性が判ったでしょう。





 それと被害届を出してください。お金は帰ってこない場合がほとんどですが。それと相手を間違えています。銀行に言うのではなく、警察です。

お礼

2014/05/29 16:38

そうですね。解りました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/30 13:30
回答No.3

>ATMで、このようなことが起こることは絶対に有り得ないことでしょうか?
元コンピュータシステムエンジニアです。
物事に絶対はあり得ませんが、このようなことの起こる可能性としては極めて低いです。
まず現金を受入れる前に通帳から口座番号を読み取り、口座が入金可能状態であるか確認します。そして次に現金の受入れを始めます。現金の受入れが終了すると、ほとんどのケースでそれ以降にエラーとなることはありませんので、可能性としては極めて低いと言えるのです。
>あなたの勘違いでしょう。
これはもし、住宅ローン返済口座の以外の通帳を入れたとしたら、あなたの勘違いになります。他に通帳はお持ちではありませんか?そこの入金されていませんか?

お礼

2014/05/30 14:56

ありがとうございます。ほかの方からもご指摘お受けしましたが、通帳は、電気代等の経費分と、住宅ローン返済分で、経費分には最初入金の3万円のみで、その2冊以外にはなく、他の通帳に預け入れることはありません。もうほとんどは諦めてはおります。

質問者
2014/05/29 13:02
回答No.1

A銀行で、B銀行の通帳を入れると、10万円は確認ボタンが出て押せますが、印字音の後がしても何も書かれず通帳だけ戻ってきます。

画面に、正しく入れ直してくださいといった表示がされます。

通帳だけとって帰宅してしまえば、次の方が「取り消し」または「自分の通帳なりキャッシュカードに入金」できてしまいます。

銀行でよく調べてもらうと良いでしょう。次の方に10万入金されていたとしても、防犯カメラ等の映像でしっかりとした証拠がなければ証拠不十分です。

お礼

2014/05/29 16:46

ありがとうございます。ただ、通帳は間違いありませんでした。入金前には中を確認し、振込先が住宅金融支援機構であることはハッキリと確認しておりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。