本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

コンサルティングの印紙について

2014/07/03 14:21

コンサルタントとして顧客より120万円の
契約を頂きました。

内容は、1年間契約の投資コンサルです。
120万円一括でお支払い頂きました。

この場合、領収書には、いくらの印紙を貼付すれば
良いでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/04 19:21
回答No.2

No.1です。

>継続役務の場合、もう少し高いのかな?と
思いましたが、このあたりいかがでしょうか?

印紙税法には、単発役務と継続役務とを区別するような考え方はありません。なので、とにかく領収書の額面が120万円ならば、400円の収入印紙で良いのです。

お礼

2014/07/05 15:19

そうなんですね。
勉強になり、助かりました。
迅速にご回答頂き本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/03 18:07
回答No.1

コンサルティング報酬の支払いは「役務を提供することによる対価」ですから、その領収書は、印紙税額の一覧表に掲げる第17号文書[売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書] に該当します。

従って、領収書の額面が120万円ならば、400円の収入印紙を貼付することになります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7141.htm

補足

2014/07/04 17:57

ご回答頂きありがとうございます!

1年間のコンサルなので、
別の項目かと思ったのですが、400円で良いのですね?

継続役務の場合、もう少し高いのかな?と
思いましたが、このあたりいかがでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。