本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

祖父から孫への贈与

2014/07/20 17:21

祖父から5歳の孫へ200万円の贈与があった場合、この200万円は課税対象となりますが、
税務署への確定申告は誰が行うのでしょうか?
親が代行して行うのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/20 18:09
回答No.2

当然,贈与された孫が申告します。孫が出来ないのであれば法定代理人が行いますが,その場合でも申告する名義は孫です。

お礼

2014/07/20 20:07

ありがとうございます。
法定代理人とは親でよいのですよね?
基本的なことを聞いてすみません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/21 12:02
回答No.3

> 法定代理人とは親でよいのですよね?

普通は,両親のどちらも法定代理人です。
親が離婚したとか,子が養子に行ったとか,いろいろな事情がある場合にはそれに応じて誰が法定代理人になるかが決められていますけど。

お礼

2014/07/21 14:24

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者
2014/07/20 17:37
回答No.1

孫への教育資金贈与制度を利用すれば非課税です。
参考までに
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2013-12.htm

お礼

2014/07/20 20:08

ありがとうございます。この制度は利用し、さらに通常の贈与も使用するパターンです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。