本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

工事注文請書に貼る収入印紙の額は…?

2014/12/03 10:50

建築会社から工事の注文書が届きました。
請負金額は87万円です。
今年4月以降の新しい印紙税額一覧表を持っているのですが
「記載された契約金額が100万円を超え200万円以下は200円」
とありました。
100万未満の場合は、いくらの収入印紙を貼るのでしょう?
無知でお恥ずかしい限りですが今後のためにも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/03 11:21
回答No.2

1万円以上200万円以下のもの 「200円」

【建築業法第2条第1項に規定する建設工事の請負にかかる契約に基づき作成されるものの区分】

お礼

2014/12/03 11:59

200円でいいんですね。
私の持ってる一覧表には100万円を超える…からしか載ってなくて焦りました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/03 11:18
回答No.1

1万円以上、100万円以下は200円です。ですから、工事請負金額が87万円なら、200円の収入印紙を貼付して下さい。
【根拠法令等】印紙税法別表第一 課税物件表


ちなみに「記載された契約金額が100万円を超え200万円以下」は400円ですよ。↓

https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7102.htm

また、請負金額が1万円未満なら収入印紙は不要です。

お礼

2014/12/03 12:03

ありがとうございます。
建設業法に係るものは軽減措置が取られているようで、
100万円を超え200万円以下は200円となっています。
ややこしいですね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。