本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

給料の振り込みがされていないことに気が付きました。

2015/02/10 13:39

よろしくお願いします。
給料の銀行振り込みが無しの月が六回もあることに気が付きました。
会社に問い合わせたら。、十九年も経っているから資料が無いと言われました。これは本当でしようか。又、銀行も同じような回答でした。こういう場合の対処方法はないのでしょうか?
時効の場合はここでは受け付けられないと思いましたが
会社に電話して問い合わせたら、今は会社名と場所も変わったし、社員も変わって別会社になっているといわれました。ちなこに会社はタクシー会社です。

振り込むべき金額は約100万円です。
お金に関することはそう簡単にはいかないということは承知しております。ただ、確認しておきたかったのでご相談します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/10 13:58
回答No.2

給与台帳の保管期限は3年間、賃金の請求権の方も2年で時効。
19年前・・・残念ながらほんと、「今さら」です。

振り込みが無かった事は口座取引記録で証明できても、当該月分は現金手渡しで受け取った、前借りしていたために相殺、などのケースがあり得ますので、台帳も無しに賃金を受け取っていない事を証明するのは無理ってものですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/02/10 22:44
回答No.5

時効ですね。

会社も銀行も記録がないなか、あなたはどうやって知りえたのでしょうか?
証拠となるものがあれば、会社に交渉という手もありますが、時効ですからね・・・

2015/02/10 16:56
回答No.4

今頃気付くことすら考えられない。

お礼

2015/03/19 01:49

dondoko4さん
ご回答有難う御座います。
本日銀行へいって調べてきました。当行のデータ保存時効は10年です。10年後のデータは消滅します。ですから、この通帳には入金が記載されていません。
この古い通帳を廃棄して新しいものをおつくりしましょうか?
いや、結構です。後日のためにこの通帳は手元に置いておきます。と言って帰ってきました。
それにしても、会社の給料保存期間が2年とは早すぎると思いますね。

質問者
2015/02/10 15:57
回答No.3

これはあなたが悪いのです。
諦めましょう。

2015/02/10 13:55
回答No.1

この手の時効は2年です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。