このQ&Aは役に立ちましたか?
給料の未払いについて
2015/04/13 09:24
私は先月の21日にまで嫁の母親の再婚相手(現在離婚済み)が個人で経営する会社で働いてました。
会社自体は自営で屋号もなく県の組合からの受け仕事をする林業です。
先月の21日になって社長(元義父)が肘の手術をしてリハビリに半年以上かかるから仕事がないという理由でいきなりクビになりました。
私にも嫁と産まれたばかりの子供がいるので働いた分だけでも給料を支払ってもらうように言ったのですが約束の期日をすぎてもお金が用意できないと言い支払ってくれません。
給料自体は月給だったのですが、先月は社長の超個人的な理由(二日酔いなど)でいきなり休みになる事が多かった事は確かなのですが先月はあまり仕事してないから給料はないなどLINEを送ってきてそれからこっちが電話しても無視、LINEも無視、家にもいません。
どうにか給料をもらいたいのですがいい方法はないでしょうか?
社長は一人親方で社員も身内の自分だけだった為、雇用契約など形式的なものはかわしてなく日報などもありません。
質問者が選んだベストアンサー
>半年以上かかるから仕事がないという理由でいきなりクビになりました。
社員を解雇するには、1か月以上前に「本人に解雇通知をする」必要があります。
1か月前までに通知出来ない場合は「一月分の給与を支給する」事になっています。
今回の場合は、立派な労働法違反ですね。
>どうにか給料をもらいたいのですがいい方法はないでしょうか?
他にも回答がありましたが、内容証明で請求する事も一考です。
但し、質問者さまが書いても若干弱いです。
法的に有効な文面にするには、素人では難しいですからね。
また、文章内に「行政書士・司法書士・弁護士」の名称があれば相手にプレッシャーを与える事が出来ます。
専門家に依頼するのも、一考です。
また、直接労働基準監督署に申告する事も出来ます。
申告すると、賃金支払い勧告が出ます。
内容証明・勧告で未払いが続くと、裁判となります。
まぁ、通常だと内容証明又は勧告で支払いが行われます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
まずは他の人も書かれているように労基署ですね。
保険関係はどうだったのでしょうか?
雇用保険入ってなかったのでしょうか?
piikoro1129さんのような職場では往々としてセーフティーネットから漏れることがよくあります。
税金の申告などきちんとしていましたか?
これから、争うのであればどれもが重要です。
お礼
2015/05/25 20:16
回答ありがとうございます。
保険関係は一切ありませんでした。
賃金の未払いについては、まず内容証明郵便で請求してみてはいかがでしょうか。
内容証明郵便自体に法的な効力はありませんが、賃金の支払いを求める意思表示の証拠が残ります。
それでもだめな場合は、労基法24条違反として、労働基準監督署に申告しましょう。
※労働実態の分かるもの、社長とのやり取りのメモ、先に出した内容証明などを用意すると良いと思います。
更に支払いがない場合は、支払督促といった法的な手続があります。※裁判所に提起
未払賃金の請求には時効(2年)がありますので、早めに手を打つのが良いと思います。
お礼
2015/05/25 20:18
回答ありがとうございます。
内容証明を送りたいのですが住所が変わっていて送れませんでした。
労働基準監督署に相談してみてください。
ご参考までに
http://zangyou.org/information/roukisyo/
お礼
2015/05/25 20:17
回答ありがとうございます。
相談にいってきました。
お礼
2015/05/25 20:15
回答ありがとうございます。
労働基準局に行ったら前の社長には好きなだけ訴えろと言われました。
諦めずに頑張ろうと思います。