本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

保険証書のコピーをもらって保険の勉強???

2015/07/17 14:02

知り合いの話なのですが、疑問に思ったので質問します。

知り合いの古くからの友達が保険会社の営業?で働いているそうです。
それで、保険の勉強をするために今入っている保険の証書のコピーをちょうだいと頼まれたんだそうです。

保険会社で働いている方、そのような自主勉強をすることって考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/17 19:23
回答No.5

他人の保険証券の個人情報をマスキングしてない
コピーを営業職員が所持していればコンプライアンスの
違反で車内処罰されます。
保険会社では、他社を攻略するために他社証券コピーの
確認キャンペーンを度々おこないます。
とうぜん、切り替えの商品の提案をするためです
全然切り替えるつもりが無ければ断りましょう
自分の入っている保険を確認したいのであれば
協力してあげましょう
その結果提案された保険が気に入れば検討する
気に入らなければ断れば良い事です

お礼

2015/07/17 19:37

他者証券コピーの確認キャンペーン・・・!なるほどですね。そんなのがあるんですね~
私の話ではなく知人の話でして、なんとなく不安に感じて断ったそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/07/17 17:07
回答No.4

どんな保険でも、パーフェクトではありません。
なので、保険証券を見れば、その保険の欠点がわかります。
その欠点を突けば、営業は、半分成功したも同じ。

お礼

2015/07/17 19:25

ありがとうございました。

質問者
2015/07/17 14:21
回答No.3

単純に「その契約の詳細を知りたい」ってだけの話だと思います。

まあ、契約の詳細を使って、乗り換えの見積書を作ることは勉強に
なりますけどね。

お礼

2015/07/17 19:25

なるほどですね。
ありがとうございます。

質問者
2015/07/17 14:19
回答No.2

私は働いているわけではありませんが、他社の保険の内容などを知るために頼まれることがあります。
例えば、「かんぽ生命」の証書はかんぽ生命でしか発行されませんし、「住友生命」の証書は住友生命でなければ発行してもらえません。

他社あるいは契約中の保険証書はそのまま「生きている教材」です。
証書のコピーは悪用することが出来ません。保険を解約するにしても、受取人を変更できるのは本人ですし、手続きもその分煩雑です。コピーのみで勝手に解約されるということは本来ありません。

ただ「ちょうだい」「あげる」ではあなたにとって何のメリットもありません。他社の保険証書であればかえってその友人に「保険の乗り換え」を説明する機会を作ってしまうことにも繋がります。
自分で判断してきっぱりNOかYESを言えるのでなければ渡すべきではありません。

普通、保険会社で保険を勧めるときにはメリットを優先して説明して、デメリットをさらっと説明しますから保険証書の内容を自分でも理解しようと言う意思があるならあなたにとってもメリットはあるかもしれません。

仮に渡すとしても、保険証書の契約者番号、あなたの住所、氏名、電話番号、生年月日、受取人などの情報は「消して」渡すべきでしょう。
必要なのは「どういう形式の証書なのか」「契約内容が分かる最低限の範囲」などですから。

最終的にはその友人を信じれるかです。
大抵、ここに相談に来る友人が保険屋になって・・・というトラブル絡みの相談は「友達やめれば?」に行き着いてしまいます。

お礼

2015/07/17 19:24

書き方が分かりにくかったようでごめんなさい。
私の話ではなく、知り合いに起こった話なんです。
知り合いは、なんとなく不安に感じて断ったと言っていました。
他にも同じようなことを頼まれたことがある方がいるということで、完全に悪用というか営業目的とも決めつけられないのですね。
ありがとうございました。

質問者
2015/07/17 14:14
回答No.1

営業に使うに決まってる…ぼそっ。
それを元に、もっといいプランがあるとか営業してくる可能性が高いです。個人情報も載ってますし、営業からすれば欲しい情報満載ですしね。

どうしても渡すというなら、個人情報等を黒塗りにして、あなたのだと分からないように知り合いにも念を押しておいた方が良いでしょうね。

お礼

2015/07/17 19:21

書き方がわかりにくかったようでごめんなさい。
私の話ではなく、知り合いの話なんです。
その知り合いはなんとなく不安に感じて断ったと言っていました。
営業に使う・・考えられますね^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。