本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

現金払い主義

2015/12/14 12:01

私は高額な買い物でも、「ニコニコ現金一括払い主義」なのですが、これってダサいですか?
店員さんには少し困った顔をされる場合がありますが、これは、店員さんが大金を取り扱いたくないからですよね?
別にカードでもかわまわないけど、となりで買い物していた人は、「カードで数回払い」とかやってましたが、ブランド品とか買うときに月賦払いとかのほうがダサくないですか?
どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/14 16:52
回答No.8

>私は高額な買い物でも、「ニコニコ現金一括払い主義」なのですが、これってダサいですか?

ダサいとは、思いませんね。
商法では、原則現金払いが基本ですから・・・。
林家正蔵師匠なんか、弟子・関係者との会食などは「現金で支払い」していると聞いた事があります。
嘘か真か、毎月の小遣いは300万円だそうです。
師匠レベルだと、アメックスからブラックカードが無審査で発行されているハズなんですがね。
※アメックスは、有名人・著名人に「宣伝として、無審査でブラックカードを発行」
※いんちき女性占い師が持っているブラックカードも同様。
店側経営者にとっても、現金の方が有り難いのです。

>店員さんが大金を取り扱いたくないからですよね?

というか、釣り銭とか集計で店員の仕事が増えるからです。
消費税が8%だと、計算し辛いですよね。
10%になれば、小学生レベルで暗算で計算が出来ますが・・・。
また、店内に大金を置くと犯罪の事も店員は考えるのです。

>ブランド品とか買うときに月賦払いとかのほうがダサくないですか?

人それぞれです。
ベンツを買う人も、分割ですよね。
先日、マセラティーという外車ディーラーの展示会案内が届きました。
1900万円から2200万円が、この車種の平均価格帯です。
店長に訊くと、多くの方は分割払いだそうです。
庶民にとっては、住宅ローンを組むのと同じですよね。
一括で支払っても、手元に余裕資金を持っていないと生活に不安です。
結局は、「貯めてから買うか・買ってから払うか」の違いに過ぎません。
穿った見方をすれば、高額ローンを組める事も金銭的信用がある事を意味します。
(何らかの事情で)ローンを組めないから、現金で払う人もいますし・・・。
結局は、人・それぞれです。
日本は、自由主義ですから(某反日国家と異なり)政府が決めた思想・教育に従う必要はありません。^^;

お礼

2015/12/15 18:32

詳細な回答ありがとうございます。マセラッティーは、カッコイイですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2015/12/15 09:38
回答No.11

>ブランド品とか買うときに月賦払いとかのほうがダサくないですか?
どうなのでしょう?

諸事情によりカードが作れず割賦もNGですべて現金払いで暮らした経験があります。
その時は『信用がある人』がとってもカッコよく感じました。

分割でも手数料ゼロだったり
何でもカードで一括がかっこいいと思う人もいれば
現金一括がステキと考える人もいるでしょうし、人それぞれでしょう。

今の我が家は何でも現金で買えるまで貯めてからカードで一括払い。
さすがにマイホームだけは限度額超えでできませんでした(笑)

お礼

2015/12/15 18:33

やっぱりそれぞれですかね。回答ありがとうございます。

質問者
2015/12/14 20:25
回答No.10

基本的には、現金一括払いのほうが店には歓迎されるはずです。もしカードで一括払いにすると、高額であるほど店の手数料負担額が大きくなり、嫌がられます。

私は自動車購入も現金一括払いします。同じ現金でも銀行振り込みだと手数料を取られるので、紙幣で支払います。(最近は振込手数料がかからないネット銀行もありますけどね)

お礼

2015/12/15 18:34

回答ありがとうございます。

質問者
2015/12/14 18:47
回答No.9

mondaysaikensa さん、こんばんは。

私的にはニコニコ現金一括払い主義がとてもかっこよく感じます。
だって、カード数回払いなんて後何回も支払いをしなければならないでしょう。その方がダサく感じます。

お礼

2015/12/15 18:35

ですよね!回答ありがとうございます。

質問者
2015/12/14 14:08
回答No.7

現金支払いの場合、自身でお金の支払いを意識できるので良いと思いますよ
カード支払いの場合、どうしても支払い金額の意識ができなくなりますので
ただ、カード支払いでも 分割でなくて一括支払いであれば、ポイントがつくのでカード支払いにしている人が多いでしょうね。

お礼

2015/12/15 18:29

意識は大切ですよね。回答ありがとうございます。

質問者
2015/12/14 14:06
回答No.6

>ブランド品とか買うときに月賦払いとかのほうがダサくないですか?

ダサいとは思わないけど、頭悪ィなアとは思います。そうまでして欲しいなら貯金しろよとも思うし、そうしないからお前はいつまでたっても貧乏なんだとも思います。
店員さんは数えるのが面倒だしそのまま自分の給料になるわけでもないので「カードのほうが面倒がないんだけどなー」と思いますが、経営者からすれば手数料を取られないですし、現金がドーンと手に入りますから一番嬉しい払い方です。

お礼

2015/12/15 18:28

的確な回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。