本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マイナンバーカードを申請したら

2017/05/05 12:17

デメリットの方が大きいのでしょうか。

申請しようか迷っていますが、なにやら怖いことばかりネットに書いてあるもので。

便利な面ばかり見てたら痛い目にあいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/05 21:28
回答No.3

マイナンバー自体はカードを持たずとも付与されて勤務先等に教示しなければならない義務があるので(罰則はないけど常識的な市民は通常教えるし)、カードを作ったからといってデメリットはほとんどありません。

せいぜい、自らが出した顔写真と個人情報が公式にリンクされる程度です。運転免許やパスポートを持っていればすでに警察なり外務省(&受付窓口の自治体)なりにある情報なので、そのことに不都合を感じる人間はあまりいないでしょう。

もっとも、自らの過失で落としたり失くしたり盗まれたり、あるいは故意に他者に貸し与えたり売り払ったりして悪用されて生じる不利益については、持っていないよりは増えるデメリットでしょうが・・・そんなもの運転免許にしろパスポートにしろ同じですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/05 13:09
回答No.2

他に写真付きの身分証明書をお持ちでなければ、マイナンバーカードを作っておいたほうが良いと思いますが。

補足

2017/05/05 13:11

持っているのですが、コンビニでの書類交付が便利なので。

質問者
2017/05/05 13:09
回答No.1

デメリットは一切ありません。
なにやら怖いことばかり書いてあるネットは全て嘘です。
マイナンバーカードは無料期間中に申請して入手がお勧めです。

補足

2017/05/05 13:11

行政の方ですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。