このQ&Aは役に立ちましたか?
領収書の発行について
2018/05/14 07:34
会社で領収書を発行することになりました。
同じ金額、同じ但し書きのものを数十枚、
市販の複写式の領収書で発行します。
日付、金額を数字のスタンプで済ませたいのですが、問題はないでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
何事もなければそれでいいのですが
手描きで複写することで証拠能力を持たせる という意味はなくなります。
問題を起こしそうな相手に渡すのでしょうか。
お礼
2018/05/15 06:58
ありがとうございます。
渡す相手は学生さんで、別にいらないと
言う人もいるそうなので、今回はスタンプで
処理する方向で考えます。
ありがとうございました。
補足
2018/05/14 19:38
公的なところへ提出するものではなく、
テキストを販売した学生さんにお渡しするものです。
体裁としては問題ないですが、通し番号を振っておいて、別途「どの番号が誰宛の領収書か」のリストを作っておきましょう。
お礼
2018/05/14 07:54
早速のご回答ありがとうございます。
複写式の領収書ですので、控えの方にも
通し番号をスタンプで振っておこうと思います。
ありがとうございました。
日付はスタンプでも良いのですが、領収金額はチェックライターで作成したものが安全です。(小切手のように)これは疑いだしたら切がないのですが、不正を防ぐためです。
お礼
2018/05/14 07:52
早速のご回答ありがとうございます。
チェックライターですね。
経理部門ではない為、そういった機器が
揃っておらず、やむなくスタンプを検討していました。
チェックライターがないならば手書きの方がいいでしょうかね…。
ありがとうございました。
お礼
2018/05/14 23:58
ありがとうございます。
引き継ぎ直後なので少し様子を見ながら
パソコンでプリントする形式に
変更していこうと思います。
ありがとうございました。