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書類
2019/05/06 13:07
中傷的な事は書かないでください。(涙)反省していますのでちゃんとお礼します。必要異常に補足しません。書類を提出するのに郵送で済ましたいんですが付き添いが反対しそうなきがします。年金事務所へ行きたくありません。言ったら過去に電話した事が漏れそうだからです。どうしたらいいですか?よろしくお願いします。
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話が見えねー😭 ちゃんと説明してくれよ
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その他の回答 (11件中 1~5件目)
必要以上のことを答える必要はない、と思います。
ですから、根掘り葉掘り聞きたがる人に何でもかんでも答える必要もないと思います。
と言いますか、はっきり言って、質問の目的は既に質問者さんが書いています。
それ以上のことを補足しなければならない、といった理由は、もはやないと思いますので、逆に、それでも回答者側が聞こうとするならば、失礼なことになると思います。
要するに、電話で話した内容が年金事務所のほうから漏らされてしまうようだと困ってしまう、というだけの話。
もっと言うならば、あれこれと電話で年金事務所の人を質問攻めにでもしていたとすると、そのことを、ぽろっと付き添いの人に明かされてしまうと困る、っていうだけのこと。
そうですよね?
けれども、実際に年金事務所に出かけてみないことには、漏れる・漏れないは、わかりっこありません。
それぐらいは、さすがに理解できるでしょう?
また、付き添いの人が反対するか・しないか、これも、実際にあなたが行動を起こさないかぎり、何もわかりませんよね?
ですから、回答するほうとして答えようもなければ、あなたとしても補足しようがないんですよ。
早い話、どうしてもと言うのでしたら、何度も何度も言いますが、さっさと書類を郵送してしまえば良いだけの話です。
何度質問しようと、ここを締め切らないままでほかの人からの回答を待とうと、そういったことは何も変わらないと思いますよ?
年金そのものの問題ではなくて、あくまでも、あなたの感情だけの問題です。
もっと言えば、あれこれと悩むことでもなく、取るに足らないことです。
年金制度そのもののことを知りたい、といった理由で質問をする人にとっては、はっきり言って、取るに足らないようなことばかり繰り返し・大量に質問されると、たいへんな迷惑でしかなくなってしまいますよ?
あなたがどれほど真剣に悩んでいて、周りにあれこれと相談・質問してみても、あなたが直接解決してゆくしか方法がないので、回答しようがありません。
要するに、正直なところ、あなたが質問を何度も何度も繰り返すような意味は、実は、ほとんどないんです。
ですから、せめて、あなた自身できちんと解決して、似たような質問は繰り返さないようになさって下さい。
>基礎年金番号等を言って通知書がいつ届くのかをきいたり年金がいつ振込まれるかを聞いたりあと個人情報が合っているかを聞きました。
そうですか。
こちらは私の先の回答の
>過去に何を電話したのかわかりませんので、それが漏れるかどうかが問題かどうか判断できません。
の部分にだけ補足されたということでしょうか。
回答のために必要な情報はまだまだ足りていませんので、先ほどの回答を再度確認して頂き、全ての補足をお願いします。
> 付き添いには電話応対が悪かったから郵送にする、と言おうと思いますが、いかがでしょうか?
私がどうこう言えるようなものではない、と思いますが。
ほかの人だって、答えようがないと思いますよ? あなたが決めるだけです。
https://okwave.jp/qa/q9613509.html も参考になさって下さい。
お礼
2019/05/06 14:59
わたしが決めます。相談にのって頂きありがとうございました。
> 結論がでればこういう質問はしません。郵送で済む書類です。
お言葉を返すようですみませんが、こういう返事のしかたが反感を招くのです。
そのことをおわかりいただけませんか? 反省すらしていない、といったことになってしまうのですよ?
あなたにとって切実な問題であろうとなかろうと、郵送で済むような書類ならばそうすれば良いだけの話ですよね?
また、付き添いの方に反対されるかもしれない‥‥というのは、あくまでも想像の範囲内のことであって、いまの時点では反対されているわけでもありませんよね?
でしたら、答えは簡単なのではありませんか?
ぐずくず言っていないで、さっさと郵送を済ませればいいだけだからです。
つまり、起こってもいないことをあれこれと心配するだけで、郵送という実際の行動もまだしていない、ということ。違いますか?
心配の種を自分で作ってしまっているだけの話だと思いますよ?
電話を繰り返して、基礎年金番号を伝えたり、通知書の到着がいつになるのかをたずねたり、年金がいつ振り込まれるのかを聞いたりした‥‥というのは、必要があったからそうしただけのことでしょう?
しかも、漏れたら困るような内容でも何でもありません。
あなたがよく理解できないことであれば、家族や周りの人たち・付き添いの人が知っていても、何もおかしくもない内容ですよ?
自分ひとりでは理解できにくいことがあれば、例えば、障害年金を受けるような人のときは、ただでさえ年金のことはむずかしい内容が多いので、周りの人からのサポートはどうしても必要になってくるのです。
ですから、電話した内容も含めて、よくわからなかったことが多かったので何回も年金事務所に電話したことがある‥‥というように付き添いの人に説明すれば済む話なのではないでしょうか?
その上で、書類をさっさと郵送する‥‥。
そうすれば、何も心配を重ねることはないと思うのですが。違いますか?
補足
2019/05/06 14:28
おっしゃる通り何も始まっていません。付き添いには電話応対が悪かったから郵送にすると言おうと思いますがいかがでしょうか?
補足
2019/05/06 17:03
余り詳しい事は聞かないでください。ただ年金事務所の方がこの会話の内容を付き添いにいわなければ年金事務所へ行けるのです。