本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISO9001について)

ISO9001について 質問と回答

2023/10/21 00:38

このQ&Aのポイント
  • ISO9001についての質問に対する回答や意見をまとめました。
  • ISO9001の取得にはメリットとデメリットがありますが、最近は無駄に思えることが多いです。
  • ISO推進室の仕事が本業に影響を与えることもあり、うまく割り切る方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

ISO9001について

2022/06/02 11:30

ご教授ください。
弊社金属部品の卸売業なのですが
ISO9001を取得しております。
当方ISO推進室で色々と任されて(丸投げ)されているような立ち位置です。

メリット、デメリット両方あるとは思うですが、
最近無駄に思えて仕方がありません。
・理由 審査員が無駄に文書のスミばかり指摘(直しても会社としてメリットがない。時間のムダ)
・教育訓練記録等、文書が重い。
・上がISOの要求事項を理解してないので、いちいち説明しないといけいない(責任者にISOを理解させるのも当事務局に依頼される)。

仕事の片手間でISO推進室もやっているのですが、
正直うまく回っているとは思えず、下手をすると本業の足かせになっている部分もあります。当方としてはルールを守らせる役目なので
やらせますが、責任者レベルでルールを破る為、モチベーションだださがりです。正直無駄な事をやらされている感が半端ないです。

みなさんどのように割り切って進めているのでしょうか。
ご意見いただけるとありがいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/02 13:49
回答No.7

>>審査員が無駄に文書のスミばかり指摘(直しても会社としてメリットがない。時間のムダ)

まあ、そんな審査員が多いが審査会社を変えましょう


ISO9001を取得する意味は思考改革であり
意識改革です

理解する必要はなく
その手順で当たり前のことだとすり込めば
何の苦もありません

考え方の違い
プログラミング的思考が 義務教育化されたので
この辺の世代が入ってすべて支配すれば 世の中変わるので

プログラミング的思考
を刷り込んでみたらどうでしょう


もろ ISO9001の考え方の根幹です
プログラムを教えるものではありません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/02 12:46
回答No.6

 ウチも似たようなもので、日々徒労感に苛まれていますので偉そうな事は言えませんが。
「1.外聞的、営業的な都合もあり『取得している』事自体に意味がある」
「2.いつの日か社内の品質意識が変わったり、大規模なクレーム等が発生した時に役立つかもしれない」
「3.まあ俺の金が無駄になるわけじゃなし」
の3本立てで何とかモチベーションを維持している状態ですね。

2022/06/02 12:37
回答No.5

うちの会社では1年1回定時の30分を使って2週間くらいかけて従業員全員にQMSの教育をしています。

2022/06/02 11:47
回答No.4

・理由 審査員が無駄に文書のスミばかり指摘(直しても会社としてメリットがない。時間のムダ)
 →これは審査員の資質に問題ありですね。
  私のところもそういう審査員が来ることはありますが・・・
  事務局として、ISOの認証機関に交渉してみてはいかがでしょうか?
  (審査員を変えて欲しいとか)
・教育訓練記録等、文書が重い。
 →ISO9001からしばらくはなれていますが、14001や45001では電子文書での保管を容認されています。
・上がISOの要求事項を理解してないので、いちいち説明しないといけいない(責任者にISOを理解させるのも当事務局に依頼される)。
 →これはもうどうしようもないですね。
  普通こういう活動は、トップが導入を判断し、トップが率先して活動しますけどね。
  (トップマネジメントの審査もあるはずですよね・・・受け答えをどうしようとしているのか???)

2022/06/02 11:47
回答No.3

当社はISO9001とTS16949を取得してます
これを持ってないと取引できないからです。

この様な外部からの要求がなく社内的にも意味がないと思うなら更新しないのもアリだと思います。
認証を維持するにも相当のコストがかかるしね

2022/06/02 11:46
回答No.2

貴社の取引先から、ISO 9001認証を受けている会社であることを要求されていないでしょうか。取引先から、御社のマネジメントシステムについて問い合わせがあった場合に、ISO 9001認証を受けていれば、それ一言で事足ります。認証を受けていない場合は、さまざまなエビデンスを準備して、都度都度説明する必要が生じます。
取引に与える影響が僅少であれば、認証を返上することも選択肢かもしれません。

維持するのであれば、マネジメントレビューのアウトプットとして、経営層にISO 9001の教育を実施する旨を決めることがよさそうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。