本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー放電加工機・ワイヤーカットのフィルター寿命)

ワイヤー放電加工機・ワイヤーカットのフィルター寿命と適切な選び方

2023/10/21 00:45

このQ&Aのポイント
  • ファナックワイヤー放電加工機ロボカットα-C400iAを使用してるのですが、フィルターの寿命が早くて困っております。加工材質は主にSS400・S50C・SKS3・SKD11などで、たまにステンレス・アルミも加工します。
  • 現在使用しているフィルターは純正外で100時間程しか持ちません。同じか近い機種での使用状況おすすめのフィルターなどあれば教えていただきたいです。
  • 適切なフィルター選びをすることで寿命を延ばすことができ、生産性やコスト面での改善が期待できます。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー放電加工機・ワイヤーカットのフィルター寿命

2022/06/09 16:44

ファナックワイヤー放電加工機ロボカットα-C400iAを使用してるのですがフィルターの寿命が早くて困っております。
加工材質は主にSS400・S50C・SKS3・SKD11などでたまにステンレス・アルミも加工します。
フィルターは純正外で100時間程しか持ちません。
同じか近い機種での使用状況おすすめのフィルターなどあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/06 08:22
回答No.3

返事はここでよかったですかね?
ステンは聞いたことないです。
とにかくアルミは加工自体嫌がる会社が多いらしいですが、恐らくそういう理由かな?と思ってます!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/05 16:40
回答No.2

アルミと鉄のスラッジが結合すると、フィルターの目詰まりを起こしやすいと聞きました。
だから、うちではアルミとその他でフィルターを使い分けています。
それだけで少しは改善されると思うのですが…

お礼

2022/07/05 22:22

アルミと鉄のスラッジが結合すると、フィルターの目詰まりを起こしやすいというのは初めて聞きましたこんど試してみようかと思います。因みにステンレスも詰まりやすいですか?

質問者
2022/06/09 19:00
回答No.1

マグネットプレフィルターは試してみましたか?
アルミは取れないにしてもメインフィルタの寿命が倍になれば、すぐ元が取れるのでは?

補足

2022/06/09 19:36

マグネットプレフィルター初めて知りました。
iijijii様は使ったことありますか。本当寿命がに2倍になるのであれば検討したいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。